☆今週のばら組☆

2019.11.30 (土)

☆今週のばら組☆

明日で11月が終わります。行事がたくさんだった2学期も残りあと1か月。あっという間に3か月が過ぎてしまいました。

さて、今週も盛りだくさんのばら組です。

 

月曜日は、交通安全教室がありました。

まず、ホールでお話を聞きました。

ばら組を代表して、2名の子どもに前に出て動物探しをしてもらいました。

その後は、横断歩道マットを使って信号のある横断歩道の渡り方を実際にやってみました。

とても上手に渡ることができていましたよ。

最後に、おまわりさんと一緒に記念撮影。

敬礼も決まっています。

小学生になると、徒歩で学校に通学する子どもさんがほとんどになります。交通ルールを守って、気を付けて歩いて行ってほしいですね。

 

火曜日は、保護者の方による読み聞かせがありました。

いつも本当にありがとうございます。

子ども達も、真剣に見て、聞いています。

 

水曜日は、クリスマス合奏に向けて、担当楽器決めをしました。

人気の楽器は担任による厳正な(⁉)オーディションが行われ、無事担当楽器が決まりました。

あと3週間、頑張って練習したいと思います!

 

木・金曜日は、12月の保育室壁面に飾るサンタクロースの顔を作りました。

今までは、担任が描いた型を切っていくというやり方でしたが、今回は、自分で形も決めて鉛筆で描いて線を切っていって顔を作っていきました。

難しい部分もありましたが、時間をかけてじっくり頑張りました。とても面白いサンタの顔が出来上がりました。懇談等の際に、ぜひご覧くださいね。

 

お店屋さんごっこに向けて、品物づくりも頑張っています。

13日のオープンに向けて、頑張って作っていますよ。

 

木曜日は、クリスマスツリーの飾りつけもしました。

「どこに飾ろうかな~。」と楽しみながら飾りつけをしていましたよ。

そして、お待ちかねの「芋シチューパーティー」。

自分たちが掘ったサツマイモが、年中組のお母さん達の手によってとてもおいしいシチューに…。

とてもおいしくて、お替りの子ども続出。

本当に、良い思い出ができました。

作ってくださったゆり組のお母さん・お父さん方、本当にありがとうございました。

 

さて、来週からは12月。就学前健診も全員が終わり、小学校入学にも期待が膨らんできましたね。来週は、高知小学校の前期入学考査もありますし、受験する子どもさんには頑張ってほしいと思います。

園生活も残りあと4か月。寒さも本格的になってきますが、体調管理をしっかり心がけて、ぜひお休みをしないようにしてくださいね。