11月の振り返り~たんぽぽ組~

2019.11.30 (土)

11月は、バザーがありました。

運動会が終わって・・・コツコツと制作して完成☆

『はらぺこあおむし』が出来上がりました(^^)/

牛乳ビンのキャップにペンで色付けをして、ワイヤーでキャップをくっつけて体が完成☆

そして画用紙に、はらぺこあおむしの顔を描き、体をくっつけました。

子供たちの、可愛い『はらぺこあおむし』が、たくさん出来上がり~♪

はらぺこあおむしが、くっついている食べ物は『ケーキ』『いちご』『キャンディ』です。

食べ物は、新聞紙を丸めたり、ダンボール箱で形を作って、紙に絵の具で色を塗り貼付けました。

『ちょうちょ』はデカルコマニーで仕上げました。

※デカルコマニーとは、絵の具を塗り付けた紙を半分に折り、絵の具を転写させる方法のことです。

完成した作品と一緒に記念写真を撮りました(^^)

可愛い『はらぺこあおむし』がたくさんできて、よかったね♪

みんな、よく頑張りました(^^)b

 

11月の制作は『どんぐり』と『もみじ』です。

どんぐりは、折り紙で作りました。

みんな、先生の説明を真剣に聞いて、折り方を真似しています。

間違わないように、ゆっくり慎重に折る子。迷いなく折る子。

折り紙の折り方でも、子供たちの性格が表れていて、見てて楽しい♪と先生は思いました(笑)

『もみじ』は、子供たちの手形で表現しました。

たんぽぽ組では、11月は≪もみじ≫の歌を歌っていました。

あかいあかい もみじの葉♪

もみじの葉っぱはきれいだな♪

ぱっと広げた あかちゃんの♪

おててのように かわいいな♪

この歌を参考に、子供たちの小さい可愛いおてての手形を もみじにしてみました。

 

そろそろクリスマスの準備もしましょう♪

サンタクロース🎅をお出迎えする為に、みんなでツリーに飾り付けをしました。(^^♪

サンタクロースさん!みんなプレゼント楽しみに待ってるよ♪

 

秋の食べ物といえば・・・お芋♪

ゆり組のお母さんたちが、園児みんなに「お芋のシチュー」を作ってくれました♡

あまくて温かくておいしい☆みんな喜んでいただきました。

おいしいシチュー♡ごちそうさまでした( *´艸`)♡