☆今週のばら組☆

2020.03.06 (金)

☆今週のばら組☆

とうとう高知県内でも新型コロナウイルスの感染者が出て、金曜日までに9人の方の感染が確認されています。

予定してた遠足も中止となり、本当に残念でなりません。

新型コロナウイルスのバカヤロー!と叫びたくなるのを押さえつつ、今週のばら組、いってみましょう。

 

今週は、自由登園になったこともあり、出席者はクラスの半分から半分以下。とても寂しい1週間でした。

そんな中、月曜日は、最後の誕生会でした。

挨拶係も、本当は4名の予定でしたが、2名が欠席。最後まで頑張りました。

3月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

今月の出し物は、大型絵本とエプロンシアター。

これまで参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そして、最後の保護者の方による読み聞かせもありました。

本当にありがとうございました。

 

火曜日は、身体測定・英語・食育、そしてひなまつりと大忙しのばら組。

まずは、英語で遊ぼう。

人数が少ないので、あか・しろ合同です。

最後の食育は、「ひなまつり」について。

大学生のお兄さん・お姉さんが菱餅の3つの色について教えてくれました。

その後、ひなまつりだったのでみんなで白酒の代わりにカルピスを飲みました。

おいしかったね。

 

卒園に向けて、文集の「名前」や「大きくなったら…」、「幼稚園の思い出」を書いたり、自画像を描いたりしました。また、「おもいで」のケースに文字や名前、絵を描いたりもしました。

卒園が近づいていることを、実感しています。

何より残念なのは、卒園前の大事なこの時期に、全員がそろわないこと。

この状況なので、仕方のないことなのですが、残り少ない園生活を、友達とワイワイ言いながら、楽しく過ごさせてあげたかったです。

来週は、卒園式の練習も始まります。

どうか、新型コロナウイルスの感染がこれ以上拡大しませんようにと願うばかりです。