たんぽぽ・ひよこ組☆10月の制作

2020.10.18 (日)

10月1日(木)は十五夜でした。大きな満月がきれいに見えていましたね♪

9月末から、子供達と毎日「お月さん」の話をしていました。

「お月さん昨日は半分やった」

「お月さん膨らんできたね」

「お月さんの中にウサギがいるよ」など・・・・

当日は、「今晩、お月さん見ようね」「お団子食べる♪」「うさぎさん探す」と楽しい会話で盛り上がりました。

十五夜お月さんを見た子供たちが今月は「お月見」をテーマに制作しました。

紺色の画用紙に、真ん丸の黄色い紙に糊を付けて貼りました。

今月は≪糊の使い方≫の練習も含めての制作です。

指に少量の糊を付けて塗り広げていき、全体に糊をつけたら画用紙にペタ!

慎重に糊を塗る子・べったり手のひらまで糊をつけてベトベトの子(笑)

糊の付け方でも、それぞれ性格がでていて面白かったです(*^-^*)

月を貼ったら、お団子、ウサギを貼りました。

これだけでも十分「十五夜お月さま」の雰囲気がでていますが、まだまだ制作は続きます・・・

目の前に『ススキ』を置いて、ススキを見ながらススキを描いて、さらに良い雰囲気に♪

お月さんにも顔を描いてあげました(^_-)-☆

みんなお友達のお月さんが気になるのか、描いているお友達の横でジーっと覗き込んでいました。(笑)

はい、完成しました☆

色んな表情のお月さまがいて、楽しい雰囲気が伝わってきますね( *´艸`)

今月も残り半分、だんだんと寒くなってきますが寒さに負けず毎日元気に過ごしましょう(^O^)/☆