今週のばら組さん♪

2018.01.27 (土)

今週のばら組さん♪

⛄「先生!つらら!!」⛄

 昨日、登園してきた一人の女児が持ってきてくれました。

 すごいですね!久しぶりに見ました(^◇^)

 “つらら”を知っている子どもは少なかったですが、みんなで見たり触ったりしました。

 貴重な経験でした!

1年生とお勉強&お弁当🍱

月曜日は幼小交流でした。今回は1年生と一緒にお勉強&お弁当♪

教室で椅子に座らせてもらい、一緒に国語のお勉強をしました。初めての経験にドキドキ❤の子ども達は緊張していました…(^_^;)

「ばら」「もも」「バナナ」…など、色々な物の名前を言い合って、それが何のグループ(花・果物…など)に入るのか?という事を勉強しました。いつもより緊張していたのですが、しっかりと答えることができましたよ。

その後、先生からタッキーのお金をもらって、ホールに移動。

先ほど勉強したそれぞれのカードを使ってのお店屋さんごっこをしました。

魚屋さん・お菓子屋さん・パン屋さん・お肉屋さん・花屋さん…色々なお店に行き、自分なりに何を買おうかと考えたり「これ、ください!」と会話もしながら買い物をしました。これまでの木曜市での買い物や、バザー、お店屋さんごっこなどの経験が生かされていました。

その後は教室に戻って、一緒にお弁当を食べました。

しっかりと食べている1年生の姿を見て、自分も頑張って食べようとする姿がなんともかわいかったです。

1年生に向けての期待や憧れが一層強くなったことでしょう。

お店屋さんで買ったカードを嬉しそうに持って帰った子ども達でした。

👟参観・学年懇談、ありがとうございました!✎

木曜日は参観・学年懇談でした。

登園すると、氷がたくさんできていたことに大喜びで、早速遊んでいましたね。

参観では、いつもおこなっている、体操とかけ足の様子をみていただきました。

子ども達は寒くても戸外遊びが大好き!寒さに負けない体作りを目標に、こうしてはりきって活動しています!

保護者の皆様には、体操にも参加していただきまして、ありがとうございました!

体がポカポカになりましたね♪

その後は保育室でかるた作りの様子を見ていただきました。自分の名前の頭文字をとって、そこから始まる文と絵を考えました。それぞれにおもしろいかるたができあがりました!来週はみんなで遊びたいと思います♪

学年懇談では、これまでの取り組みや今の子ども達の様子、発表会に向けてやこれからの目標などについてお話しさせていただきました。

卒園式まであと2ヶ月…。子ども達一人一人が色々な経験をし、そしてたくさんの自信を持つことができるよう、全力でかかわっていきたいと思います!

寒い中、たくさんの保護者の方々に来ていただきまして、嬉しく思いました。

ありがとうございました!!

 🔥火事になったら、どうするか?🔥

金曜日は、火災の時の避難訓練をしました。

今回は何度も経験したこともあり、子ども達には知らせずにおこないました。

けれどもそこはばら組さん!

「火事ですー!!」の声に、少し驚いたようでしたが、落ち着いてすぐにポケットのハンカチを取りだすと、口にあてて上履きのまま園庭へ避難することができていました。

園長先生から火事の怖さや逃げる時の約束について話がありましたが、それもしっかりと聞くことができました。

空気が乾燥しています。火の元には十分に注意し、気をつけていきましょう。

来週は節分で豆まきがあります👹

少し気にしている子ども達……。

学年懇談でもお話ししましたが、「がんばって、体の中の鬼をやっつけておいで!」と送り出してあげてくださいね!!よろしくおねがいします!!