今週のばら組さん♪

2018.03.17 (土)

今週のばら組さん♪

いよいよ卒園式まであと3日間となりました。

 一つ一つの生活が最後になってきます。寂しさもやはり、強くなってきますね。

 園庭の一人一鉢のチューリップも次から次へと咲き始めました。

外遊びも最後だね

戸外でこうして友達と遊ぶこともあと少し。

今まで遊んだ遊びを思い出したり、「先生、◯◯やる!」と友達を誘って遊んでいます。

来週の月曜日と火曜日で、外遊びも終わりとなります…。😢

 👟最後のお散歩に行ってきました👟

木曜日、幼稚園最後の散歩に行ってきました。何度も何度も通った道のり。

「先生、あそこ、行こう!」と行きたい場所を言ってきたり、道中で一言ポツリ……「あーあ。これで最後か…」

子どもたちなりに最後だということも感じたり、寂しさもあるのでしょうね。

花壇の前ではポケット図鑑を見ながら「あ、あった。これオオイヌノフグリや!」「こっちは何やろう?」と調べては観察し、図鑑と見比べていました。

中高の坂の前で「はい、チーズ!!」📷

その後、ゆり組さんとバッタリ!!

「どこに行っちょったが?」「畑だよ」「この前植えた、ジャガイモ見てきたの!!」

「あ、先生、これサクラやね。つぼみが出てる!!」🌸

そしてやっぱりドングリ山!!」🌰

あいにくドングリはほとんどありませんでしたが、木を拾って遊んだり…

フキノトウを見つけて調べたりしました。📖

坂を下りて…

幼稚園の裏の道を通って帰ってきました。

楽しい最後のお散歩になりました(^O^)

🌼もも組さん、ありがとう!!🌼

昨日の卒園式の練習後、もも組さんがホールに来てくれました。

子ども達は「???」

すると、もも組さんみんなが「ばら組さん、ご卒園、おめでとうございます!今まで優しくしてくれてありがとう!!」とかわいいご挨拶をしてくれました💛

卒園式に参加しないので…ということで、今まで頑張って作ってくれた輪つなぎのプレゼントをいただきました!!

赤と白の色紙で作った輪つなぎがたくさん!!きっと頑張って毎日作ってくれたんでしょうね。感激でした💦

ばら組さんはびっくりしていましたが、とても喜んでいましたよ。(*^-^*)

ありがとうのタッチ!!

もも組さんが帰る時にはアーチを作って感謝の気持ちをお返ししたことでした

もも組さん、素敵な輪つなぎをありがとう!!早速飾ります!!

りっぱなゆり組さんになってくださいね!!(*^-^*)

また、会えることを楽しみにしているよ

来週はいよいよ卒園式です……😢🌸

一人一人の子ども達が、自信たっぷりで卒園できますよう…✨