令和4年度たんぽぽ組スタートしました🐤

2022.04.15 (金)

令和4年度たんぽぽ組がスタートしました!🐤

毎日牛乳を飲んでいます。🥛

お友達と「おいしいね!」などと話しながらみんなで牛乳を飲んでいます!

 

4月12日、14日の2日間、子ども達は製作遊びをしました。✂✂🖼

今回は、絵の具を手に付けて画用紙にスタンプをしました。子ども達は、絵の具をつけた瞬間は絵の具の不思議な感触に戸惑う様子がありましたが、スタンプをしていくうちに、絵の具の感触が気持ちよくなったのか、自然と笑みがこぼれていました✨

スタンプをした後の画用紙を見て、「きれいやね」や「すごいね」など子ども達の自然な感想が聞けて嬉しくなりました💗

このスタンプした画用紙の作品が…

こんなにかわいいたんぽぽの壁画になりました!!!

 

4月13日は、外の天気が良かったので、小学校のグラウンドで体をめいいっぱい動かしました!

グラウンドで遊ぶ前に、小学校にいるニワトリに挨拶をしていると、ニワトリが卵を産んでいることに気づき、「卵産んでるね」など、楽しそうに会話をしていて、微笑ましい瞬間でした。🎵🎵

グラウンドに到着して、たんぽぽ組のみんなでかけっこをしました。みんなが笑顔で走っている姿が可愛かったです💗

グラウンドで遊んでいる途中、飛んでいたテントウムシを見つけ、必死に追いかけ、見えなくなるまで追いかていました。テントウムシがいなくなると、また元気にグラウンドで走っていました。✨✨

 

 

室内の遊びでは、粘土やお絵描き、ブロックなどで遊んでいます!

子ども達は、クレヨンを使って思い思いに表現したり、粘土で「ヘビ🐍」や「テントウムシ🐞」を作り、子ども達同士で「できたね!」「私も(僕も)作る!」などと会話を楽しむ姿がありました。

遊びが終わると「片付けマンに変身!!」してみんなで協力をして楽しく片付けをしています❣❣

   

これから毎日楽しい遊びをいっぱいしようね!!

今年度もよろしくお願いします!!