最近のたんぽぽ組さん🐤

2022.06.24 (金)

今週は雨の日が少なく、たんぽぽ組では待望のプール開きができました😊

 

プール開き!

月曜日は、たんぽぽ組では初めてのプール開きをしました!

子ども達は朝からプールをすることを楽しみにしており、「プールする?」「今日はできる」と待ちに待っていました.

プールの時間になると、子ども達はプールでのルールをしっかりと覚えていたので、楽しく遊ぶことができました😊

プールに入ると子ども達は「冷たい!」「気持ちいい!」など、それぞれが思ったこと、感じたことを話してくれました✨

友達同士で、水をかけ合ったりしながらプールの面白さや楽しさを共有していました。

    

遊びの途中、「ワニさん泳ぎ」を始める子ども達、「水怖くない?大丈夫?」と聞くと、「大丈夫!楽しい!」と元気に答えてくれました。

その他にも、ペットボトルのジョウロを使ってシャワーをしたり、バケツに水をいっぱい入れて水を流して遊びました🎵

 

バケツの中をのぞく子ども達、何かを言っていました。すると、子ども達は「びんびちゃん🐟!(魚)でてきて!」と言っていました。

子ども達の目には魚が見えたのか、みんなで声をかけていました。微笑ましい瞬間だったなと思いました💗

プールが終わると、「疲れたけど楽しかった!」「またしたいね!」と子ども達は次のプールを楽しみにしています❣❣

 

今週は晴れの日が多く、プール遊びが多くできました🎵

足に水をかけてくる子ども達に、「冷たい!」と反応をすると、ニコッと笑顔になり、「冷たい?」とかわいらしい反応をみることができました💛

 

 

 

 

 

糊での製作遊び!

雨でプールが使えない日に糊での製作遊びをしました。

糊を触った子ども達は、「プルプルや!」と糊の感触を楽しんでいました✨

製作遊びが楽しかったのか、遊びに没頭していました!

「見て!こんなに貼ったがで!」「楽しいね!面白い!」と子ども達は製作遊びを楽しみました🎶