最近のたんぽぽ組さん🐤

2022.10.28 (金)

 

今週は、製作遊びや外遊びを楽しんだたんぽぽ組でした!

 

避難訓練をしたよ!

月曜日は避難訓練(地震)をしました。

頭を守り、防災バック(リュック)を背負い、防災頭巾をかぶり、避難することを自分の力ですることができました!

避難場所に着いてからは、園長先生の話をしっかり聞くことができました。

「自分の命は自分で守る」という意識が芽生えてきていると感じました!

帰りは白線の上を帰りました!

「落ちたらいかんがで!」と子ども達はそんな声を掛け合って部屋へと帰りました。

上手に白線からでることなく帰り着きました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具で絵を描いたよ!

避難訓練を終え、部屋に帰ってきた後は、絵の具を使って絵を描きました!

「何描くが?」「私(僕)は○○色がいいな~」と子ども達は楽しんでいる様子でした😊

子ども達は創造力豊かですね。各々が描きたいように描くことができました✨✨

 

 

糊を貼ったよ!

絵の具の後は、糊で「ペタペタ」貼っていきました!

久しぶりの糊付けでしたが、子ども達はみんな上手に貼ることができました✨✨

そろそろ完成です!

何ができるか楽しみですね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

トトロがいたよ!

散歩に行った金曜日、子ども達は小学校の下の隙間を覗いていました。

すると、「トトロがおる!」、「なんか動いたで!」と子ども達がうれしそうに話していました😊

「まっくろくろすけでておいで!」そんな歌を歌いながら、覗いている子どももいました😊

木の実を入口において、「次はドングリをもってこないとね!」そんな話もしながら部屋へと帰りました。

子ども達の想像力は豊かですね!

トトロを必死に探している子どもたちの姿が可愛らしく、微笑ましい瞬間だったなと思いました✨

子ども達の想像することに、「共感」していきたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

自由遊び(園庭)

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩(小学校)