今週のばら組さん🌹

2023.05.20 (土)

 

今週も天気が良く、戸外での遊びが気持ちいい日が多かったですね!

今週もたくさんの行事があり、楽しんでいる子ども達でした😊

 

 

野菜を収穫したよ!

月曜日は、4月に植えたズッキーニを収穫しました。大きくなりすぎたズッキーニだったので、収穫も一苦労でした。触ってみると、「すべすべや~」など様々な感想を聞けました!

毎朝登園時に、「みて!大きくなちゅう!」と言っていた子ども達、収穫をすることができて良かったです!

収穫を終えると早速みずやりをしている子ども達でした😊

 

次の収穫は、ナス🍆かな?

ほかの野菜も大きくなっています!!収穫が楽しみですね😊

 

 

 

ズッキーニを食べたよ!

火曜日は月曜日に収穫したズッキーニを食べました!

「食べてみたい人!」と聞くと、「はい!はい!はい!」と多くの子どもが手をあげてくれました。

食べた子どもに感想を聞くと、「美味しかった!」や「苦かった!」と言う子どもだけでなく、「中の白いところは美味しいけど、皮の所がちょっと苦かった」など具体的な感想を教えてくれる子どももいました!

「おかわりしていい?」と言う子どももいて、喜んでもらえてよかったと思いました😊

自分達で育てて収穫をし、食べる。改めて、「食育」の大切さを感じることができました!

 

 

体操・かけっこ

水曜日は、体操・かけっこをしました。

天気も良く、晴天の中体操をしました!

元気いっぱい、身体を動かして、気持ちが良かったです😊

 

 

 

 

硬筆

体操・かけっこのあとは、硬筆をしました。早速、今週からひらがなを書き始めました。

子ども達は毎週硬筆の時間が楽しみで、楽しんで硬筆をしています。

先生にも褒められ、うれしそうにしている子ども達です😊

 

 

 

5月生まれの誕生会

金曜日は、5月生まれの誕生会がありました。

挨拶係もしっかりすることができました😊

歌のプレゼントの「すうじのうた」も元気いっぱい歌うことができました🎵

 

出し物は、「グリーンマントのピーマンマン」でした。

バイキンの登場に少しびっくりしながらも、終始楽しんでいました😊

 

 

 

来週の予定・・・

22(月)避難訓練(水害)

23(火)英語で遊ぼう

24(水)硬筆

25(木)内科検診

26(金)短大生による歯みがき指導