今週のもも組さん♪

2019.06.08 (土)

 昨日の雨はすごかったですね。ピカッと光る雷に「せんせいー、いま、ぴかってした」「光ったねー」室内から外が気になる子ども達でした。そろそろ梅雨入りでしょうか…?

 火曜日からはプール遊びも始まります。体調に気をつけて楽しみたいと思います(*^▽^*)

📖小学生と遊んだよ

月曜日、幼小交流で、小学3年生が幼稚園に来てくれ、絵本と紙芝居の読み聞かせをしてくれました。

お兄さん、お姉さんが来てくれることが楽しみで、「なんて挨拶しようか?」「おはようかな?」「こんにちはかな?」と子ども達もワクワクして待っていました。

そして各学年に3年生が来てくれ、早速絵本と紙芝居をしてくれました。

とても集中して見入っていましたよ。

その後は、お絵かきや折り紙をして一緒に遊びました。

小学生の中には高知幼稚園の卒園生もいて、「先生、みんなかわいいですね!」と言っていました(^O^)

優しくかかわってもらい、「○○折ってー」と言ったりして子ども達もとても喜んでいました。こうして交流ができることも、子ども達にとってはいい経験となったようです。3年生、ありがとうございました!

アジサイを作ったよ

今週は6月の壁面製作で“アジサイ”を作ってみました。

まず白い画用紙に、ピンク・水色・紫の3色の中から好きな色を選んで塗ります。

同じところを何度も何度も塗る姿もあれば、筆で絵を描くように塗る姿もありました。

そして次は、保護者の方にいただいた“オクラ”でスタンプをしました。

★の形になっていることがおもしろくて、「うわー」「おもしろいー!!」と言いながらペタペタとスタンプをしましたよ。中にはオクラがつぶれてしまうくらい強く押した姿も…(*^。^*)

そして乾いた後は、ハサミでチョキチョキ…✂

ハサミを初めて使う子どもさんもいたようでしたが、説明をしっかりと聞き、頑張って切る事ができていました。

ハサミはとても危険です。「絶対に座って使うこと」「お友達に向けないこと」「指を入れる所をグルグル回して遊ばないこと」等使う前にお約束をしました。これからもハサミを使う時は毎回、必ずお約束を思い出して使うようにしていきたいと思います。

最後は白い画用紙に葉っぱとアジサイを糊でつけました。

来週は折り紙で折ったカエル🐸とカタツムリ🐌を貼って、雨を描いて仕上げたいと思います。子ども達もとても楽しみにしています。お楽しみに…✨

月曜日は学園全体(幼・小・中・高)の合同避難訓練を行います。避難場所である中高グランドまで避難リュックを背負い、防災頭巾を被って避難します。

 火曜日はプール開きです。水着の準備をお願いします。