今週のもも組さん♬

2020.02.29 (土)

今週のもも組さん♬

いよいよ2月も終わりとなりました。本当に月日の経つのが早いですね。

 明日からは3月。最後の月、終了に向けて、進級に期待を持って過ごしていきたいです。

コロナウイルスも心配です。十分に気をつけていきたいです。

🐺発表会、ありがとうございました🐷

先週の土曜日の表現発表会には、雨の中、たくさんの保護者の方々に来ていただき、本当にありがとうございました。

子ども達は朝から元気いっぱいで「早くやりたい!!」と言っていました。

いざ、出番になり、ステージの幕が開くと…緊張した表情の子ども達!!これまで見たことのなかった表情でした。

いつも通り元気に表現する姿、緊張いっぱいの姿、嬉しすぎてはしゃいでいた姿…とそれぞれの子どもの姿が見られていました。

年少児はやはり、本番になるとこれまでの姿とは違った姿になるんですね…。

終わった子ども達は達成感や自信を持っていたり「楽しかったー」や「ドキドキしたー」という声も…。

最後まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

📖絵本の読み聞かせ📖

先週より、保護者の方による絵本の読み聞かせが始まりました!!

子ども達はとても楽しみにワクワクしながら待っていましたよ(^^♪

担任とは違った声、雰囲気、優しさ…お母さん方ならではのとても良い雰囲気で、色々な絵本を読んでくださいました。担任もこれまで読んだことがなかった絵本で、学ばせていただきました(*^-^*)💖お話の世界に入り込んでいた担任でした!!

子ども達に対する言葉かけも皆さんお上手で、一層子ども達は楽しめたようでした☆彡

これまで読んでくださったお母さま方、ありがとうございました!

次回から読んでくださる保護者の方、よろしくお願いします<m(__)m>

とても楽しみにしている子ども達です💛

🥔ジャガイモを植えてきました(*^▽^*)

水曜日、学園内の畑にゆり組さんと一緒にジャガイモを植えてきました。

前回はタマネギを植えましたが、タマネギ同様、このジャガイモも来年度、みんながゆり組さんになった1学期のカレーパーティーで使用する予定です💕

子ども達は前回、タマネギを植えたことを思い出したようで、「カレーにするがやー!!」「早く食べたいー」とワクワク🎵

畑までお散歩気分で歩いて行き、途中、出会った中学生に「いやー、かわいい~!」と言われ、デレデレに照れていた子ども達でしたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

畑に付くと、畝の前に座って畝の中心に手で穴をあけ、そこにジャガイモの種イモを植えました。

植え終わった後は「ちちんぷいぷい、おいしくな~れ✨」の魔法の言葉を掛けました!!

どうか、タマネギ同様、美味しいジャガイモができますように!!

これから時々、お散歩がてら、生長観察にも行きたいと思います。

🐺3匹のこぶたごっこ🐷

発表会が終わっても、子ども達は遊びの中で3匹のこぶたごっこをしています。

「音楽かけてー」「先生、お面もー!」

自分の役とは違った役もやって、みんなで楽しんでいましたよ。

段ボールで作った家もたくさん遊んでボロボロに…💦

まだまだ遊びは続きそうです(*^-^*)

🐰観劇をしました

木曜日は観劇の日でした。そらいろ人形劇場の方々による劇です(^^)

今年は『みみちゃん』というウサギのお話と『ももたろう』でした!

子ども達は近くで劇を見ることができ、大喜び🎵

ジーッと見入ったり、大笑いをしたり、「後ろにおるで」「うしろうしろ!!」と教えようとしたり…。

1時間の劇を存分に楽しむ姿がありました。

演じる方々の声の優しさ、手作りの劇場、あたたかい雰囲気とお話の世界…どれも最高だったと思いました✨

こうして近くで人形劇を見る機会は少ないと思いますので、とてもよい経験になったと思います。

来年度がまた、楽しみです!!

🎎おひなさまを作ったよ

今週は3日のひな祭りに向けて、おひなさまの製作をしました。

顔に表情を描いたり、千代紙を線に沿って切ったり…。

集中して作る事、担任の説明をしっかりと聞く事、ハサミを上手に使う事などがぐっと上手になっていました!

3日に持って帰る予定です。

ぜひ、お家に飾ってくださいね!