☆今週のばら組☆

2020.02.28 (金)

☆今週のばら組☆

今週で2月も終わり。あっという間に卒園を迎えてしまいそうです。

木曜日の夜に、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、安倍首相から「すべての小学校、中学校、高校、特別支援学校の休校要請」があり、どうなってしまうのかと心配した保護者の方も多いのではないかと思います。

本日、手紙を配布しました通り、幼稚園では今のところ通常通り保育を行います。

県内で感染者が出た場合には、またそれに応じた措置をとることになるとは思いますが、卒園に向けて準備もしていかなければならないこの時期に、本当に大変なことになってしまったなぁと思っています。

 

さて、来週3日はひなまつり。

ばら組の子ども達もおひなさまを作りました。

紙皿を切って、千代紙を貼り付けて、顔を切って描いて貼って、台紙に貼り付け、桃の花を切って貼って…。という工程を何日かに分けて作りました。

金曜日に持ち帰りましたので、お家に飾っていただけると嬉しいです。

 

火曜日には、2月の食育がありました。

今月のテーマは、切り干し大根。

乾燥したものと、水で戻したものを見たり触ったり、臭いをかいだりして比べました。

いろんなことに気づいたようで、「こっちは固いけど、こっちは柔らかい。」「触ったら、イカみたい。」「においがする。」などと、感想を言っていました。

その日の給食に出た切り干し大根の煮物は、普段よりも食べが良かったです。やはり、見たり聞いたり触ったりして、実際に触れたものは、興味関心をもって食べることができるんですね。

 

火曜日は、保護者の方による読み聞かせもありました。

いつも本当にありがとうございます。

 

木曜日は、観劇がありました。

そらいろ人形劇場という2人でやられている人形劇の「桃太郎」を見せていただきました。

とても面白かったです。

とても2人だけでやられているとは思えないほど、すごかったです。

 

金曜日は、3月の壁面に飾る「たんぽぽ」の制作をしました。

折り紙を切って、2枚貼り合わせてたんぽぽの花を作り、葉っぱも切って、画用紙に貼り、絵をかいて完成です。

とても、上手に切ってたんぽぽの花ができていました。

保育室に飾りますので、また遠足等に機会にご覧ください。

 

さて、来週はお別れ遠足があります。

今年は遠足に行けていないので、お別れ遠足はぜひ行きたいと思います。お楽しみに。