♪今週のもも組さん♪

2018.01.12 (金)

♪今週のもも組さん♪

あけましておめでとうございます。

いよいよもも組さん最後の学期がスタートしました。

進級を控えて、心も体も大きく成長する3学期です。短い期間ですが、子どもたちがどんなに成長するのか楽しみですね。本年もどうぞよろしくお願いします。

寒さに負けずに戸外で体を動かして遊んでほしいという思いや、この時期ならではのお正月遊びの楽しさを味わってほしいと思い、羽根つきやコマ廻し、凧あげをして遊んでいます。

コマ廻し♪

 

羽根つき(滞空時間の長い風船が年少さんにはぴったり)♪

 

凧揚げ♪

凧はビニール袋に紐をつけた簡単なものですが、自分だけの凧作りをしました。それを持って、とにかく走って遊びました。

体操・かけ足

寒い時こそ、体を動かすとポカポカしてくることを子ども達に知ってもらいたいと思い、体操や駆け足をしています。子ども達も喜んで体操したり、駆け足をしていますよ。

 

氷が出来ていました!

金曜日は、最低気温がマイナス3度の予報だったので、前日に水を入れた容器を置いて帰りました。

朝見てみると、きれいに氷ができていて、子ども達も大喜び。

早速、氷で遊びました。

ひとしきり遊んで、手が冷たくなったら、「温泉」に…。

(バケツにお湯をはっただけのものなのですが…、「あったかい~!」と喜んでつけていました。)

これからが冬本番。

寒い日には、また氷作りもしたいと思っています。