♪今週のもも組さん♪

2018.02.03 (土)

♪今週のもも組さん♪

 やっぱり鬼は怖かった ( ノД`)

2月3日は節分。

これから始まる新しい一年の前に鬼を払い、

不幸や災いのない一年になるようと願いを込めて豆まきをします。

今年は3日が土曜日ということで、2日の金曜日豆まきをしました。

前日から“鬼退治頑張る!”と張り切っていた子どもたち。

鬼退治の前に・・・作ったお面をつけて、枡を持って

 みんな揃って ハイ ポーズ!

 

 キターーーーーー😱

今年も赤鬼と緑鬼がやってきました。

 

 

「鬼はそとー」最初は豆を投げれたものの、後はとにかく逃げたり、先生の後ろに隠れたり。

やっぱり鬼は怖かった( ノД`)

怖かったよね~Σ(゚д゚lll)

 

「もう来ん?」と何度も聞きながら豆を拾う子どもたち。

“丈夫な体になるように” 願いを込めながら、豆を年の数だけ食べました。

 

鬼が去った後は福の神様が来てくれ、キャンディーをくれました。

福の神さまの登場にホッとしたようです。

怖い鬼に立ち向かい、頑張って豆まきをした子どもたち。

体の中の “泣き虫鬼” “イヤイヤ鬼” “グズグズ鬼”

“いじわる鬼 ”“好き嫌い鬼”等を追い払いました。

いっぱい泣いたり、泣きながらも頑張って豆をなげたり、

泣くのをぐっと我慢したり、、、みんな偉かったです。

きっと強くなることでしょう。

 

春はもうすぐそこです🌼