♪今週のばら組さん♪

2018.02.03 (土)

♪今週のばら組さん♪

今日は節分ですね。お家で豆まきはされましたか?

幼稚園には昨日、やってきました・・・・

 

👹👹

節分は2月3日。2月2日は幼稚園で豆まき・・・。

年長児になると、ピン!ときている子どもも中にはいましたが、感づいていない子どもも・・・

保「お面持って来て被ってね!」

子「なんで!?」

保「豆箱も持って来てね!」

子「なんで!??」

保「ホールに写真撮りに行くよー」

子「なんで!???」

あかばら組では”なんで!?”の嵐。(笑)

しろばら組は保育室では平気な子どもが多かったのですが、カーテンで閉め切られたホールに着くと”あっ・・・”という表情の子ども達。

入り口からカーテンを開けて誰かが入ってくるたびに、みんな大注目!

この通り、ホールの隅に集まり、先生の背中の後ろにも密集!

と!いきなりどこからか

どーん!どーん!どーーーーーん!

と鳴り響く太鼓の音が・・・

来たーーーーーーー!

「おにはーそと!」「おにはーそと!」

と大声を出しながら豆を投げる子ども。

もう必死で逃げる子ども。

ホール内は大パニックです!

 

「おにはーそと!」「おにはーそと!」

子ども達、とても頑張って鬼退治をしました!

 

「もう悪い子はいません!」

「お野菜食べますー!!」

と鬼さんともさよならをしました。

 

 

そして、床に散らばるお面!豆箱!上履き!

子ども達の必死さが伝わってきますね。

 

鬼が山に帰った後は、福の神様が春を呼んできてくれました。

 

みんな飴をいただきました。

部屋帰って自分の年の数の豆も食べました。

お腹の中にいる悪い鬼も退治しました。

「小学校には鬼こんでね?」

 

と来年の心配をしているばら組さんでした。