♪今週のもも組さん♪

2018.02.09 (金)

今週も、寒い日が続きましたね。

インフルエンザもまだまだ猛威をふるっていて、幼稚園でも罹患している子どもさんが何人かいます。

手洗い、うがいなど予防に努めたいと思います。

三寒四温、寒さとあたたかさを繰り返しながら、春に近づいていっていますね。

 

雪だるまを作ったよ!

保育室の壁面に飾る、雪だるまを作りました。

画用紙に◯を描いておき、子ども達にハサミで切ってもらったのですが、ハサミの使い方がとても上手になっていて、ビックリしました!

普段から製作遊びのコーナーで、ハサミを使って遊んでいるので、いつの間にか上手になっていて、日頃の遊びの賜物だなと思ったことでした。

とても可愛らしい雪だるまです。保育室に飾ってありますので、是非ご覧くださいね。

 

英語で遊ぼう!

今週は、ミス=イヌイが来てくれました。

子ども達も、とても楽しそうです。

 

2月のお誕生会!

金曜日は、2月のお誕生会でした。

今月は、高知学園短大の幼児保育学科の学生さんたちが来てくれて、ちょっと変わった絵本の読み聞かせをしてくれました。

生のBGM付き!の読み聞かせ。子ども達も、真剣に見聞き入っていました。

 

ジャガイモの種イモを植えました

寒空の中、ゆり組さんと一緒に種イモを植えに行って来ました。

ゆり組さんが色々とお世話をしてくれて、無事に植えることが出来ました。

皆が、ゆり組さんになったら収穫をしたいと思います。

 

発表会に向けて

24日は、表現発表会。

オペレッタの練習に頑張って取り組んでいます。

今週は、ホールのステージで初めてやってみました!

とても嬉しそうにしていましたよ。

来週は、高知小学校のホールでリハーサルをします。

本番が楽しみですね。