☆今週のもも組さん☆

2018.06.29 (金)

☆今週のもも組さん☆

トランペット奏者 奥山泰三さんのコンサート

月曜日には、トランペット奏者の

奥山泰三さんが来園して下さり、

トランペットの演奏を聴かせてくれました。

トランペットの大きな音に驚いたり、

知らない曲はしっとり聴き入ったり、

「手のひらを太陽に」や「夢を叶えてドラえもん」等の

知っている元気な曲は、一緒に歌ったり、踊ったりして

豊かに楽しく音楽に触れて楽しむことができました。

ゆり組の川田桜輔くんのお母さんのピアノも

素晴らしかったです!!

 

トマト、きゅうりの収穫♪

トマト赤くなり、キュウリが大きくなり

収穫することができました(*^▽^*)

みんなで昼食時にいただきましたよ!

みんなパクパク!

いくつもおかわりする子も。

おかわり分はあっという間になくなりました。。。

みんなで植えたキュウリは格別だったようです!

 

七夕飾り♪

七夕の笹飾りを作っています。

織姫様と彦星様も作りました。

「おひな様や~」と言って

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」と

歌い出す子がいて、、、何ともかわいかったです!

短冊も持ち帰ったので、

願い事を書いて月曜日に持って来てくださいね!

 

鳴子おどり♪ 

鳴子踊り大好きです!

「音楽かけてー」と言って

音楽をかけてもらいたがります。

終わると「もう一回」と言う子どもたちです(≧▽≦)

歌も覚えて、口ずさんだりしています。

元気いっぱいです。

マイクを持って

ボーカルもいます☆

 

おねえさん先生 ありがとう❤

4週間の教育実習が明日の土曜日で終わりです。

今週は、3人の実習生が指導案を立て、

その日の子どもたちのねらいを決め、

保育をおこないました。

今の子どもたちの姿を捉えて、

どんなことを楽しでほしいのか

経験してほしいのか考えます。

まずは、子どもたちが興味関心が持てるように

導入しながらかかわり、

子どもたちも“やってみたい!”という気持ちを

持ったようです。

カタツムリのお面作り

てるてる坊主作り

傘作り

それぞれの楽しさ、おもしろさがありました☆

子どもたちと4週間共に生活することで、

子どもたちの成長を身近に感じたり、

一人一人とかかわる中で、

子どもたちの発達を知ろうとしたり、

幼児理解の大切さに気付いたり、

教師の役割を知ったりすることができたようです。

実習を終えて、

“先生になりたい”という思いが

強くなってくれていたら嬉しいです❤

 

月曜日はカレーパーティーです♪

 持ってくるもの、

 気をつけてくださいね!