今週のゆり組さん♪

2018.06.30 (土)

先週はブログの更新ができませんでした。ごめんなさい💦

 先週分も今週一緒に更新しますね。

.。o○アワアワ遊び、おもしろ~い.。o○

先週は石鹸を使ってのアワアワ遊びをしました。

石鹸を削って、水を入れて、泡だて器で泡立てたり、ストローでフーッと吹くとブクブク…と泡が立ちます。

面白くって何度も何度も作りました。お料理気分も味わえたかな

💦砂場でダイナミックに…💦

登園してきた子ども達は早速裸足になって砂場へ!!

「水、もっといる!」「ここに流そう!」と相談しながら遊ぶ姿は、本当に楽しそう(*^▽^*)

これからますます、こういった水を使っての遊びが楽しくなりますね。

後日、園庭で毎年恒例の泥んこ遊びをします。詳しいことはまたお知らせしますね!

踊りの練習

ばら組さんがステージに立って、お手本になってくれ、鳴子踊りと盆踊りの練習をしました。

7日の夕涼み会で踊る、高知幼稚園オリジナルの鳴子踊りと、『月夜のぽんちゃらりん』というかわいい盆踊りです。

子ども達は笑いながら踊ったり、ばら組さんの様子をしっかりと見ながら踊っていますよ。

夕涼み会まであと1週間!楽しみですね(^O^) 🍧

 🎋七夕に向けて…🎋

7日は七夕ですね。七夕のお話しを紙芝居や絵本で見た後、織姫と彦星の飾りを作りました。

糊を付けること、パスで描くこと、ハサミで切ること…色々なことが手先を使ってしっかりとできるようになりました!経験をすることの大切さを改めて感じたことでした。

子ども達の願いも短冊に書きました🎋

叶いますように…

また、保育室の壁面に飾る、カニを描きました。

実際にカニを見て、黒のパスで描きました。

次回は絵の具で塗ります🎨

💦プール遊び💦

梅雨の合間を見て、今週もプール遊びができました。

何といってもプールは楽しいようで、大喜び!

毎日暑いので、気持ちがいいようです。

🎺トランペット演奏、ステキでした🎺

昨年度も来ていただいた、トランペット奏者の奥山泰三さんが来てくれました。

ピアノ伴奏は川田さんでした🎹

『トランペット吹きの休日』『おぼろ月夜』『手のひらを太陽に』『夢をかなえてドラえもん』など、知っている曲もたくさんあり、子ども達は楽しんで聴かせていただきました。

こうして普段聴くことのできない音楽を聴くことができ、ステキな経験ができました。

奥山さん、川田さん、ありがとうございました!!