♬今週のゆり組♬

2020.11.21 (土)

♬今週のゆり組♬

土曜日の作品展・親子フェスティバルには、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

今週は、作品展に向けての作品作りの仕上げなど、とても忙しい1週間でした。

 

月曜日には、お芋ほりに行ってきました。

6月に植えたサツマイモのつるが、ものすごい勢いで伸びていて、つるをのけるのも一苦労でした。

子ども達は大喜びでお芋を掘っていましたよ。

掘れたお芋をもって、はいチーズ!

最後に、たくさんなっているところを、4人がかりで頑張って掘り、見事収穫。

今年の芋はとても大きくて、大きいサイズだと子どもの顔よりも大きいものもあり、無事にお芋ほりができた子ども達は、大満足だったようです。

 

火曜日は、英語であそぼうがありました。

今週も、秋の食べ物について「I like ~~.」というお勉強をしました。

 

作品展の共同作品の「船」の色塗りを全員でしました。

一生懸命、塗ってくれていました。無事完成したのが、こちら。

とても良い船になりました。

造形教室でも、作品展に飾るクリスマスリースの仕上げをしました。

先週描いて切った葉っぱとどんぐりやまつぼっくりをボンドでくっつけて、完成です。

完成したのが、こちら。

とてもかわいらしいリースが出来上がりました。

作品展で飾った後は持って帰りますので、お家で飾ってくださいね。

 

木曜日は、あいにくの雨で戸外で遊べなかったので、椅子取りゲームをしました。

みんな勝ちたくて、負けると涙を流す子どももいました。

 

金曜日には、初めて鍵盤ハーモニカをやってみました。

初めてなので、時間をかけて一つ一つ丁寧に、取り組んでいきました。

子ども達にしたら、もっと好き勝手にやりたかったかもしれませんが、何事も始めが肝心。担任的には、良かったと思っています。

これから、少しずつ取り組んでいきたいと思っています。

 

そして、土曜日の作品展・親子フェスティバルは、天候にも恵まれ、無事に開催することができて、本当に良かったです。

親子で、お買い物をしたり、ゲームをしたり、作品展を見ていただいたりして、楽しんでいただけたのではないでしょうか?

「作品展、とても良かったです!」という、言葉をいただき、子ども達と頑張って作ってよかったなと思ったことでした。ありがとうございました。

 

来週は、勤労感謝の消防署訪問があったり、誕生会があったり、芋シチューパーティーがあります。またまた楽しみな1週間になりそうです。