♬今週のゆり組♬

2020.12.19 (土)

♬今週のゆり組♬

今週は、本当に寒かったですね。真冬のような寒さに、子ども達も震えていました。それでも元気に戸外で遊ぶ姿を見ると、「子どもは風の子だな」と感じたことでした。

 

月曜日・火曜日は、高知学園短期大学幼児保育学科の2年生が来てくれて、学生たちが立てた指導案を基に、保育をする時間がありました。

体を動かしながら、ルールのある遊びを楽しみました。

「だるまさんの一日」

「しっぽとり」

「ケイドロ」

「障害物リレー」

「木の実運び」

「色つきオニ」

それぞれの遊びのルールを理解することは、できていた子どもがほとんどでしたが、ルールを守って遊ぶ…というのは、まだ少し難しいようでした。

でも、とても楽しかったようでした。

 

今学期最後の造形教室は、前回和紙をちぎって貼った画用紙に牛の絵を描いて、お正月飾りを作りました。

持ち帰りましたので、お家に飾ってください。

 

園庭のイチョウの木が黄葉し、この時期ならではの遊びもしました。

この1週間でほぼ落葉し、あっという間に裸んぼうのイチョウになってしまいました。

 

土曜日は、子ども達の楽しみにしていた「おもちつき」でした。

頑張って重い杵をもって、お餅をつきました。

 

今年は、新型コロナウイルス感染拡大のため、ついたお餅を食べることはせずに、ミニ鏡餅作りをしました。

つきたてのお餅はあったかくて、フワフワで柔らかく、ずっと手で丸めている子どももいました。

完成したら、また持ち帰りますので、お正月に飾ってくださいね。

 

いよいよ来週で2学期も終了となります。来週も、元気に登園してほしいと思います。