♬今週のゆり組♬

2021.02.19 (金)

♬今週のゆり組♬

今週の雪にはびっくりしました。まさか、高知で雪が積もるなんて!!

子ども達は、大喜びでしたね。

 

今週のゆり組も、楽しくまいりましょう。

月曜日は、英語で遊ぼうがありました。

「歩く(walk)」「走る(run)」「食べる(eat)」「泳ぐ(swim)」「跳ぶ(jump)」などの動きの単語を体を動かしながら教えてもらいました。

 

火曜日の造形教室では、「いちご狩りけん玉」を作りました。

紙コップにイチゴの模様を描いて、色紙を丸めてイチゴを作り、紐をつけて完成です。みんなでいちご狩りに見立てたけん玉で遊びました。

 

水曜日、翌日(木曜日)の最低気温が-4℃の予想だったので、「氷ができるかも?」と、いろいろなカップに水を入れて、園庭に置いておきました。

子ども達も、とても楽しみにして降園しました。

次の日…

もちろん、凍っていました!雪も積もっていました!!

残念ながら、この日は発表会のリハーサルで、雪や氷でじっくり遊ぶ時間がなかったのですが、少しの間遊ぶことができた子ども達はとても楽しそうでした。

次の日も、「明日も寒い?氷できる?」と聞いてくるので、「じゃあ、またお水を置いてみよう!」ということで、園庭に水を置いて帰りました。

次の日の朝は、ちゃんと凍っていて、朝一から氷を確認する子ども達。しかし、金曜日も発表会のリハーサルで、氷で遊ぶことができず…残念でした。

今季は、もしかしたらもう氷ができそうな日はないかもしれませんが、寒い日が来ることを願って、また氷づくりをして、氷で遊びたいと思います。

 

金曜日は、発表会のリハーサルでした。

朝から衣装を着け、テンションMAXの子ども達。

今までで、一番元気に発表ができていましたよ。

写真でその様子をお伝えしたいのですが、来週の本番をお楽しみにしていただきたいので、今お伝えできる範囲の写真を載せておきますね。

って、ぼかしかーい。

こっちは、モザイクかーい。

何となく、雰囲気はわかってもらえるかな?

来週の本番を、どうぞお楽しみに!!