♬今週のゆり組♬

2021.12.17 (金)

♬今週のゆり組♬

今週は、急に寒くなったり、風が強く吹いたり、日中はポカポカだったりで、めまぐるしく天気が変化した1週間でした。体調を崩している子どもさんも増えてきているように思います。どうぞお大事になさってくださいね。

 

さて、今週も大忙しのゆり組さんでした。

月曜日、火曜日と短大生の模擬保育がありました。

月曜日は、だるまさんがころんだ、バナナ鬼ごっこ、ダンスをしました。

火曜日は、ダンス、しっぽ取り、忍者ごっこをしました。

体を動かして遊ぶのがとっても好きになったゆり組さん。ルールのある遊びも、少しずつ理解して楽しく遊べるようになってきたので、短大生にいろいろ遊びを紹介してもらって、とても楽しんでいました。

 

火曜日の造形教室は、トラのお正月飾り作りをしました。

来年の干支の「寅」の顔を紙皿に描いて、来週仕上げをするそうです。

出来上がりが楽しみです。

 

水曜日は、ミライキッズ体力測定がありました。

25m往復走、ボール投げ、鉄棒ぶら下がり、両足連続跳びの4種目の測定をしました。

とても楽しそうに、測定に参加していました。

結果は、個人にお知らせしましたので、またご覧になってください。

 

木曜日は、ばら組さんのお店屋さんごっこでお買い物をしました。

それまでに、財布作りや…

お金作りをして…

とても楽しみに待っていたお店屋さん。

たくさん買い物をして楽しみました。

たくさん品物を作ってくれたばら組さん、本当にありがとうございました。

とても楽しくお買い物ができました。

 

金曜日は、12月生まれのお誕生会。

お誕生日おめでとうございます!

今月の出し物は、手品。

それぞれの先生が、得意な手品を披露してくれました。

この後園長先生も披露してくれたのですが、驚きすぎて写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

子ども達は、手品をとても喜んでみてくれました。

中には、タネを解き明かそうと頑張っている子どももいましたが、ナイショ!でお願いしますね。

 

久しぶりに、柔軟体操と体幹トレーニングをしました。

久々だったのですが、体が柔らかくなっている子どももいれば、固くなっている子どももいました。

ぜひ、お家でも一緒にやってみてくださいね。

毎日の積み重ねが、体の柔軟性、体幹にもつながっていきます。

 

さて、来週で2学期も終わりになります。

その前に、交通安全教室、英語、クリスマス会など楽しい行事もたくさんあります。お楽しみに!