♬今週のゆり組♬

2022.02.18 (金)

♬今週のゆり組♬

今週は、高知幼稚園でもコロナの感染2例目が出て、たんぽぽ組さんが学級閉鎖になるという、大変な事態の中、ゆり組は通常通り保育を行いました。

感染対策もできるだけ行っていますが、保育の現場ではなかなか難しい部分もあったりして、毎日ドキドキしながら過ごしています。

 

月曜日、先週の振替の英語で遊ぼうがありました。

今週は、保育室でしました。

ゆり組での英語で遊ぼうもあと残り3回となりました。

毎回楽しく過ごしている「英語で遊ぼう」です。あと3回も目いっぱい楽しんで参加してほしいですね。

 

火曜日は、造形教室で先々週の続きの雪だるまの絵を完成させました。

雪だるまの顔などを描いたり、自分や友達の絵を描いたりして完成です。お家に持ち帰りましたので、ご覧になってくださいね。

 

水曜日は、おひなさまの制作をしました。今回は、おひなさまの着物を作るのに、染め紙をしました。

コーヒーフィルターに、水性マーカーで絵を描き、霧吹きで水をかけてにじみ絵の要領で作りました。

来週は、紙コップに貼り付けて顔などもつけて、完成させたいと思います。どんなおひなさまができるのか、お楽しみ。

 

今週は、初めてホールのステージで劇の練習をしました。

保育室でやるより広くて、列にも並びやすくて、子ども達もやりやすかったようです。

発表会は2週間延期となりましたので、本番まではあと3週間ありますが、これから子ども達のモチベーションを保ちながら、より完成度を高めていけるようにしたいと思っています。

 

金曜日は、ジャガイモの種芋を中高グランドの北にある幼稚園の畑に、植えに行きました。

土を掘って、種芋を入れて、土をかぶせるという簡単な作業だったので、ほとんどの子どもが上手に植えることができました。

子ども達がばら組になって6月くらいに収穫をし、できるならカレーパーティーをしたいと思っています。

「おおきくなあれ!」とみんなで声をかけ、帰ってきました。

来年度こそコロナが落ち着いて、カレーパーティーができますように。

 

発表会の練習の合間を縫って、戸外遊びも楽しんでいます。

チューリップの芽も少しずつ大きくなってきています。

 

来週は、短大から実習生が来てくれます。

仲よくしてほしいと思います。

また、英語で遊ぼうや、おひなさま作りもしたいと思っています。

お楽しみに!