♬今週のゆり組♬

2020.07.04 (土)

♬今週のゆり組♬

今週は、晴れたり大雨が降ったり…と梅雨後半の特徴である大雨に、また幼稚園の前の道も冠水するのでは…と心配になりました。

九州南部では大雨による河川の氾濫も起こり、改めて水の怖さを感じたことでした。

高知でもいつ起こるかわかりませんので、日ごろから防災について、ご家族で話し合っておいてくださいね。

 

さて、今週もプールが気持ちよかったです!

プールが始まった頃と比べると、水にもすっかり慣れて、プール遊びを楽しんでくれています。

さて、来週は、プールができるでしょうか?どうか晴れてほしいですね。

 

7月の保育室の壁面に飾る、朝顔の花作りをしました。

一つはスパッタリングと言って、金網を絵具のついたブラシでこすり、絵具を細かく散らして絵を描く技法なのですが、それをしました。

もう一つはタンポを使って、色付けをしました。

とてもきれいな作品が出来上がりました。機会がありましたら、また、保育室をのぞいてみてくださいね。

 

火曜日の造形教室では、てるてる坊主を完成させました。先週、土台となる形を作っていたのですが、今週は、それにビニール袋をかぶせて、さらに顔や模様を描いて出来上がりです。

持って帰って、「お家に飾った!」という声も聞かれました。かわいい作品をぜひ飾ってあげてくださいね。

 

来週7月7日は七夕。そこで、七夕飾りを作りました。

織姫と彦星の顔を描いて、笹舟をかたどった台紙に貼り、洋服の模様も千代紙を使い貼っていきました。

とてもかわいい作品ができました。

来週は、保育室前に笹を飾りますので、またご覧になってくださいね。

 

木曜日は、7月の誕生会でした。

7月生まれのお友達、おめでとうございます!

今月の職員の出し物は、「三びきのやぎのがらがらどん」でした。昨年度の1月の誕生会の再演です。

トロルが怖くて泣いてしまう子どももいましたが、喜んで見てくれていた子ども達も多く、頑張った甲斐があったなと思いました。(残念ながら、写真がなくて、ごめんなさい。)

 

誕生会後は、久しぶりに園庭で遊びました。(最近、晴れの日にはプールをするため、なかなか外で遊ぶ時間が取れなかったので…。)

久しぶりに園庭で遊ぶことを伝えると、みんな大喜び!

虫探しや、スケーター、砂場で砂遊び、シャボン玉や色水など、思い思いの遊びをして、楽しんでいましたよ。

 

金曜日は、大雨でしたが、ホールで柔軟体操や、組体操の練習、よさこい踊りなどで体を動かして遊びました。

 

さて、来週は、8月のお誕生会があります。

また、10日(金)は、年長組のお楽しみ保育のため、ゆり組さんは午前保育となり、11時30分降園で全員がお迎えとなります。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。