★今週のばら組★

2018.07.14 (土)

★今週のばら組★

今週は、超盛りだくさんのばら組です。(長くなるので、ご注意ください。)

まずは、火曜日の泥んこ遊び。

いつもはできない、泥んこを思う存分楽しみました。

 

小学校で、「スキスキタッキー」の歌の練習。小学生と一緒に歌や踊りの練習をしました。

来週の、すこやか2018では、どんな発表を見せてくれるのか、楽しみです。

 

プールもかなり慣れてきました。

男児も女児もバタ足で泳げる子どもが増えてきました。すごい!

 

そして、土曜日のお楽しみ保育。

昨年度まではお泊り保育として行っていたプログラムを1日にまとめ、泊まらずに帰るその名も「お楽しみ保育」

子ども達も、かなり楽しみにしていました。

まずは、バスで海辺の果樹園の浜幸工場へ見学に。

あま~い匂いが漂ってきて、おいしそうでした。でも、暑かったです(汗)

次は、グドラックで昼食。

お子様ランチをペロリ、完食でした。おいしかったね。

その後、子ども達が田植えをした水田に…。

植えた時よりも、ずいぶんと大きく生長していてびっくりしましたが、田んぼにいるやごやおたまじゃくしの方が気になっている子ども達も多かったです。

帰りのバスでは、疲れてお休みモードの子どもも…。

幼稚園に帰ってきてからは、まず風鈴作り。

とても素敵な音色の風鈴。世界で一つのオリジナル風鈴が出来上がりました。

そして、スイカ割り。

スイカ割りで、子ども達だけでスイカを割ったのは、初めてのこと。すごくびっくりしました。

でも、終わってから「実は、目隠しをしたけど見えていた人?」と尋ねると、何人かが手を挙げていました。

「なーんだ、見えてたんだ」と落胆…。でも、子ども達が楽しんでいたので、結果オーライです(笑)。

そして次は、子ども達が一番楽しんだ宝探しゲーム。

なかなか見つからない、お宝の札を悪戦苦闘しながら見つけた時の嬉しそうな顔、顔、顔。

その後、景品ももらって大喜びでした。

夕食は、カレーライス。

結構早い時間の夕食でしたが、ペロリ平らげていた子どもが多かったのは、やはり、おいしかったからだと思います。

最後のプログラムは、キャンドルサービス。

火の神様が山から来てくれて、火の大切さを教えてくれました。

なかなかタイトなスケジュールでしたが、子ども達が楽しんで全てのプログラムをこなしてくれたので、よかったです。

お楽しみ保育を経験して、きっと子ども達は一回り成長したことだと思います。

朝早いお見送りや、夕方の忙しい時間のお迎えなど、保護者の方々のご協力、ありがとうございました。

きっとお家で、楽しかったことをいっぱい話してくれると思いますので、聞いてあげてくださいね!

 

さて、幼稚園の1学期も来週を残すのみとなりました。

4日間ですので、お休みせずに登園してほしいと思います。

17日は、ほっとこうち「ママの本」の写真撮影がありますので、白いソックス着用で登園してください。よろしくお願いします。