★今週のばら組★

2018.09.28 (金)

★今週のばら組★

日曜日に参加を予定していた高知小学校の運動会も、台風のため2日に延期となりました。

台風24号が30日に高知に最接近をすると予想されています。皆さん、どうかお気を付けくださいね。

 

今週も、盛りだくさんの内容でお届けします。

火曜日には、先日の家族ふれあい日で保護者の方たちに見てもらったスライドショーを、子ども達は見ていなかったので、それをみんなで見ました。

暗い中での撮影で、少しぶれていますが…ご了承ください。

自分の写真が出てきて、大喜びの子ども達でした。

 

運動会の練習も、頑張っています!

かけっこや、踊り、組体操、パラバルーン、跳び箱等々。

いよいよ来週が本番です。

きっと子ども達の頑張りが見られると思いますので、応援よろしくお願いします!!

 

10月の壁面に飾る作品作りもしました。

ハロウィーンにちなんで、カボチャおばけです。

オレンジの画用紙をカボチャの形に切り、目や鼻や口を切り抜いていきました。

とても面白い表情のカボチャおばけができましたよ。

壁面に飾りますので、またどうぞ、ご覧下さい。

さらに、運動会の看板に飾る用の絵も描きました。

上手に描けていましたよ。

 

ばら組が、1学期に植えたピーマンが、まだまだたくさんの実をつけて育っています。

今週は、ピーマンがたくさん収穫できたので、担任が「無限ピーマン」を作って、子ども達に食べてもらいました。

みんなが、おいしいと言って食べてくれ、普段ピーマンが嫌いで食べない子どもまでが食べてくれて、何よりうれしかったです。

もしかしたら、子どもさんからリクエストがあったかもしれません。簡単なので、是非作ってみてくださいね。

 

2週間前のブログで、遊びが変わってきた…と書きましたが、そんな遊びの様子を2枚紹介します。

まずは、男児のビー玉ころがしの様子。

みんなで一つのコースを協力して作り、ビー玉を転がして遊んでいます。

女児は、ブロックや大型積み木などで空間を作って、大勢でままごと遊びをしています。

色々な役の子どもがいて、見ていて、とても面白いです。

これから、この遊びがどんなに変化していくのか、楽しみです。