9月のたんぽぽ組さん

2018.09.29 (土)

二学期が始まって、一ヶ月が経とうとしています。

9月からは、7名の新しいお友達が仲間入りし、18名のにぎやかなたんぽぽ組さんです。

それぞれが好きな遊びを見付けて遊んだり、保育者の側にいることや安定する場所にいることで安心したりしながら、だいぶ幼稚園の生活にも慣れてきている姿が見られています。

9月の様子を紹介します。

まずは、プール遊び!

プールに入る前には、ちゃんと体操もしました。

普段は部屋の前でビニールプールで遊んでいますが、プール納めには園庭のプールに入りました。大きいプールでもへっちゃらな子はどんどん入って行って、水の気持ち良さを味わっていました。ビニールプールにも入って、遊具を使って水が流れる様子を楽しんだり、容器から容器に水を入れたり出したりすることを楽しみました。

 

15日には家族ふれあい日があったので、おじいちゃんおばあちゃんやお家の人に渡すプレゼントを作ったり、ステージ発表で被る『きのこ』のお面を作りました。

当日はお家の人とふれあい遊びをしたり、ステージ発表では『おおきなくりの木のしたで』の歌と『きのこ』の踊りを踊りました。いつもと違う雰囲気や、お家の人と離れることへの淋しさから、涙が出る子どもさんがいましたが、これも年齢が幼いがゆえの姿。また、ステージ上ではかっこいいポーズを決めたり、思い思いの動きをしたり、手を振ったり・・・これもご愛敬❤

また来年、再来年と成長する姿が見えるのが楽しみですね(^○^)

↑写真は前日の様子です。

 

 

そして、今度は運動会に向けて、踊りを踊ったり、体を動かして遊んだりしています。

「あーたしさくらんぼ~♪」のキメポーズがかわいいでしょ❤

たくさん動いたあとの牛乳は最高!!

とっても元気でわんぱくな子ども達も、この時ばかりはとっても静かです。

おいしいね!

また10月の様子もお知らせしていきますね!