★今週のばら組★
2018.10.27 (土)
今週は、金曜日に職員研修(私幼連公開保育)のためお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。今週は4日しかありませんでしたが、とても内容の濃い4日間でした。
月曜日は、高知リハビリテーション学院へ園外保育に出かけました。
このところ、バスでお出かけすることが多いばら組さん。今回もバスの中から興奮状態で、にぎやかというよりはうるさいくらい。「ちょっとボリュームを下げようね。」と担任から注意を受けるくらいでした。でも、そのくらい訪問するのを楽しみにしていたようです。
リハ学院に着くと、2グループに分かれてジェスチャーゲームをしたり、だるまさんがころんだをしたり、カボチャおばけのお面作りをしたりしました。
そして、学生のお兄さんやお姉さんと一緒にお弁当を食べ、みんなで記念撮影をして帰ってきました。
とても楽しくて、子ども達も大満足だったようです。
高知リハビリテーション学院のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。
後日、子どもたちには、お兄さんやお姉さんに、ありがとうの手紙を書いてもらいました。
今回は、グループに分かれて、自分たちで文章も考え、自分たちでどの部分を書くのかも決めてもらい、手紙を仕上げてもらいました。
きちんと文章も考え、グループで話し合って決められるようになってきているのを見て、ずいぶんと成長したなぁと嬉しくなりました。
作品展に向けても、作品作りが本格化してきて、先週作った作品に色を付けたり、牛乳パックを立方体にしていったりしました。
色づけは、これもグループに分かれてどこをどういう風に塗るのかも子どもたちに任せ、「自分たちで決めて塗っていってね」と声をかけました。グループによっては、ちゃんと塗るところを決めて、塗っていくところもあれば、話し合いもそこそこに、自分の好きなように模様を描いたり色を塗る子どももいて、協調性のある・なしやリーダーシップがとれる子・そうでない子など、子どもの特徴がはっきりしてきたなと思ったことでした。
面白い作品が出来上がると思いますよ。楽しみにしていてくださいね。
さて、お父さんのお仕事の関係で引っ越しをするS君と、最後のお別れをしました。
また、いつか高知へも帰ってきてほしいと思います。
ありがとう。元気でね!