★今週のばら組★

2018.12.08 (土)

★今週のばら組★

今週は、夏と冬が入り混じった一週間でしたね。

寒暖差がこれだけあると、体調を崩してしまいますので、お気を付けくださいね。

月曜日と火曜日は高知学園短大の2年生が幼稚園で模擬保育をしました。

短大生のお兄さん先生やお姉さん先生が色々と遊びを考えてきてくれ、子ども達と一緒に遊んでくれました。

ラーメン体操をしたり、しっぽ取りをしたり、ハンカチ落としをしたり、リズム遊びをしたり、アニマルバスケットをしたり、じゃんけん列車をしたりしました。

とても楽しい時間でした。

 

木曜日は、英語で遊ぼうがありました。

久しぶりにミス=イヌイが来てくれて(ガイ先生は帰省中だそうです)、楽しく歌ったり、体を動かしたりしながら英語に親しみました。

チューリップの球根も植えました。

ばら組さんが卒園する頃には、きれいに咲くのかな?

楽しみですね。

 

金曜日には、幼小交流で、高知小学校の2年生と一緒に焼き芋パーティーをしました。先日一緒に掘ったサツマイモを使って、焼き芋です。

まずは、サツマイモを洗って…

新聞紙でくるみ、水で濡らして、アルミホイルで包みます。

そして、ドラム缶の炭の中に入れて、焼きあがるのを待ちます。

焼いている間は、2年生が糸電話やけん玉、ヨーヨーなどの昔遊びを準備してきてくれたので、それで遊びました。

焼きあがると、みんなでいただきました。

とってもおいしい焼き芋で、子ども達も大喜びでした。

年間を通して、芋のつる植えから、収穫、焼き芋パーティーと2年生と一緒に交流ができて、とてもよかったです。

 

先週は、幼稚園のホールの大きなツリーの飾りつけをしましたが、ばら組の保育室にもミニツリーを飾りました。「かわいい」と子ども達も喜んで飾ってくれました。

クリスマスが待ち遠しい子ども達です。

 

さて、来週は水曜日にお店屋さんごっこがあります。それに向けて、品物作りをとても頑張ったばら組の子ども達。

お店屋さんの様子は来週お伝えします。お楽しみに!!