★今週のばら組★

2018.12.15 (土)

★今週のばら組★

今週も、行事が目白押しだったばら組。

水曜日は、これまで一生懸命頑張って品物作りをしてきたお店屋さんをオープンさせる日でした。

開店直前まで「おつりを作ってない!」ことに気づき、バタバタで何とかオープンしたような状態でしたが、いざお客さんが来ると、とても張り切って「いらっしゃいませー!!」と大きな声で呼び込みをしたり、小さいお客さん相手にやさしく売ってあげたりと、お店屋さんになりきって品物を売る姿がありました。

たくさん作った品物も完売し、今まで外で遊びたいのも我慢して、苦労して品物を作ったかいがありました。

このお店屋さんごっこを通して、いろんなこと学んだのではないかなと思います。

 

木曜日は、食育がありました。

今月のテーマは「冬至」。冬至に食べるとよい食べ物は?冬至にお風呂に入れるものは?など、クイズ形式で答えていきカボチャや柚子について学びました。

一人に一つ柚子をもらい、爪楊枝で皮の部分を刺して匂いをかいだりして楽しみました。

今年の冬至は12月22日の土曜日です。カボチャを食べて、柚子湯にゆっくり入って体を温めて、この冬を健康に過ごしたいですね。

 

金曜日には、12月の誕生会がありました。

12月生まれのお友達おめでとうございます。

今月の出し物は、なんとばら組の子ども達の得意なことを発表してもらう…というものでした。

日本舞踊とピアノを披露してくれました。

友達の姿に刺激を受け、これからもいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

 

そして、土曜日はおもちつき。

子ども達も楽しみにしていました。

前々日には園長先生に、おもちつきに使う道具等の説明をしてもらいました。

杵とお餅がくっついて、とても重かったと思いますが、みんな、頑張ってお餅をつくことができました。

その後は、つきたてのやわらかいお餅をいただきました。

とってもおいしかったです!

ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

来週でいよいよ2学期もおしまい。

来週は、おはなし会や短大でのクリスマスコンサート、クリスマス会等またまた楽しい行事が盛りだくさんです。

楽しみですね。