★今週のばら組★

2019.01.12 (土)

★今週のばら組★

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

3学期がいよいよスタートしました。幼稚園で過ごすのもあと2か月と少し。幼稚園での仕上げをしていきつつ、一日一日を大切に過ごして、楽しい思い出をたくさん作れたらいいなと思っています。

 

火曜日は、始業式。久々に友達と再会した子ども達はとても嬉しそうでした。冬休みに経験した、楽しいことを言い合ったり、みんなの前で発表することもできていました。

 

寒さに負けず、体を動かして遊ぼう!ということで、体操・かけ足も始まりました。

体を動かすと、寒くてもぽかぽかになり、何より楽しさを感じていたようでした。

 

木曜日には、英語で遊ぼうがありました。

ミス=イヌイと、楽しく英語で遊びました。

 

お当番(日直)のカード作りもしました。

3学期は、日直さんにほうきを使って掃除もしてもらおうと思っています。早速金曜日から始めていますが、みんな、掃除をしたくてウズウズ。早く自分の番が回ってこないかと、楽しみにしているようです。

 

お正月遊びを楽しもう!と、ビニール凧をみんなで作りました。担任の説明をしっかり聞いて、自分で作ることができましたよ。

出来上がった凧を持って、早速園庭で凧揚げです。

ただ、園庭ではどうしても思い切り揚げることができない…そこで、小学校のグランドにお邪魔して、凧揚げをさせてもらいました。

広い広い小学校のグランドをめいっぱい使って走り、凧揚げを楽しんでいました。

また、コマ回しも、みんなでやってみました。

紐の巻き方、持ち方、投げ方を説明し、一緒にやってみました。やはり紐をも巻くことが難しく、苦戦をしていますが、これは何度も何度もやってはじめてできるようになるものですので、これから、頑張ってコマが回せるようになってほしいと思っています。

 

金曜日は、火事の際の避難訓練をしました。

出火元がばら組の想定だったので、担任の「火事だー!」の声に驚いていた子ども達でしたが、担任の話を聞いてしっかり避難ができていました。

空気が乾燥していますので、火の元には十分注意をしましょう!と園長先生からお話がありました。

皆さんも、どうぞお気を付けくださいね。

 

ばら組25名全員集合。3学期もよろしくお願いします。