★今週のばら組★

2019.01.25 (金)

★今週のばら組★

金曜日の参観日にはたくさんの保護者の方々にお忙しい中ご来園いただきまして、ありがとうございました。

幼稚園最後の参観日でしたが、子ども達の成長が見られた参観日だったでしょうか?

 

さて、今週は、豆まきに使う枡づくりをしました。

鬼の顔に見立てた面を1面、鬼のパンツを1面、ひいらぎを1面、節分の絵を1面で4面を仕上げました。

それぞれが、自分でハサミを使って切ったり糊で貼ったり、絵を描いたりと工夫して作っていました。

とても楽しい作品ができましたよ。

来週の豆まきに使いたいと思います。

 

23日の学園記念日をはさみ、木曜日には短大生が手遊び、体操、劇の発表をしてくれました。

まずは手遊びから。

「大きな栗の木の下で」と「アンパンマン」と「3匹の子豚」の手遊びをしてくれました。

子ども達も一緒に楽しく手遊びをしていました。

次は、「高知やさい体操」をみんなでしました。

元気いっぱい体操もできました。

最後は、「オオカミと8匹の子ヤギ」の劇でした。

とても上手に演じてくれていて、子ども達の良い刺激になったようです。

次は、自分たちの発表会。頑張ってくれることでしょう。

短大生のお姉さんたち、ありがとうございました。

 

金曜日の参観日は、体操・かけ足と鉄棒・太鼓橋・ボールつきを見ていただきました。

色々とできることが増えてきて、もう、いつ小学生になってもおかしくないくらいですね。

保護者の方々に見てもらうことができて、子ども達も嬉しかったと思います。

平日のお忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

高知小学校の校長先生のお話や、クラス懇談も長い時間でしたが、聞いていただきありがとうございました。

 

今週は、インフルエンザが猛威をふるって、お休みの子どもさんが結構いました。

来週は、カレーパーティーがあったり、卒園アルバム用の写真撮影をしたり、豆まきをしたり、発表会への取り組みも本格的にしたいと考えています。楽しみですね!是非、元気に登園してほしいと思います。