★今週のばら組★

2019.02.02 (土)

★今週のばら組★

今週も、盛りだくさんの内容でお届けしていきます。今週のばら組です。

月曜日は、食育がありました。

今月の食育は、この時期の果物のお話でした。今が旬の柑橘類。ポンカン、デコポン、はっさくの3種類を実際に触ったり、匂いを嗅いだりして見比べたりしました。

柑橘類は、風邪の予防にもいいということもお話してくれました。

その後、キンカンを実際にいただきました。

キンカンを初めて食べる子どもさんも多かったようですが、「おいしい!」と大人気でした。

「キンカンは、のどが痛いときに食べるといいですよ。」と教えてもらいました。

来月の食育は、どんな食べ物のお話でしょう?楽しみですね。

 

また、月曜日は幼稚園で最後のカレーパーティーでした。

おかわりを何杯もする子どももいて、最後のカレーパティーも、おいしくいただくことができました。

作ってくださったもも組のお母さん・お父さん方、ありがとうございました。

 

火曜日は、卒園アルバム用の写真撮影をしました。

初めのうちは、とても緊張していた子ども達でしたが、カメラマンさんが優しく話しかけてくれながらの撮影で緊張も徐々に解けていったようでした。

待っている時はこんな感じ。

卒園アルバムは、6月ごろの出来上がりですが、今からどんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。

全員集合の写真は、お休みの子どもさんがいたので、また来週ということになりました。(それまでは、白ソックス・黒靴での登園をよろしくお願いします。)

 

金曜日は、豆まきでした。

今年は、節分が日曜日なので、幼稚園には鬼は来ないかもね…なんて言っていたので、油断していた子どもさんもいたのではなかったでしょうか。

でも、やっぱり、来るよね~。

少しだけですが、要望がありましたので、動画を載せておきます。

相当怖いですよね。でも、ばら組さんはさすが、泣く子どもさんも少なく2~3人くらいでした。

みんなで、豆をまいて鬼を追い払った後は、福の神が来てくれ、あめ玉をいただきました。

豆まきをして、きっと体や心の中の悪い鬼を追い払うことができたと思います。春が楽しみです。

 

土曜日は、おやじ会主催の親子工作遊びがありました。

親子で、プラ板作りや、モザイクタイルでフォトフレーム作りをしました。

とても楽しく工作遊びができて、よかったですね。

 

さて、発表会まであと3週間。

焦る担任です。来週は、練習に励みたいと思います。