★今週のばら組★

2019.03.01 (金)

★今週のばら組★

今週も、盛りだくさんの内容でお送りしていきます。

今週のばら組です。

 

発表会を終え、少しはゆっくりできるかなと思っていましたが、なかなか今週も忙しく、あわただしく過ぎていきました。

火曜日は、2月の食育がありました。

2月は、高知大のインターンシップの学生さんたちがブロッコリーのお話を、ペープサートでしてくれました。

いつも自分達が食べているブロッコリーは、花のつぼみだったことを初めて知った子ども達は、とても驚いていました。また、茎の部分も食べられることも、教えてもらいました。

 

水曜日には、ばら組全員が揃ったので、改めて「おしゃべりなたまごやき」の劇を全員で、衣装も着けてやってみました。

緊張をすることもなく、解放された感じで、のびのびとセリフも言うことができていて、本番よりも声が出ていました(笑)

役ごとに写真も撮りました。

王さま

大臣

隊長

先生

お医者さん

コック

にわとり

全員集合

楽しかったね!

 

木曜日は、観劇。

そらいろ人形劇場さんによる「ききみみずきん」のお話でした。

とても楽しい人形劇で、子ども達もとても楽しんでいました。

人形劇を2人の団員さんがすべてこなしていたのを知って、驚いていました。

 

その後、みんなで、ひなまつりのお祝いをしました。

白酒と称したカルピスで、みんなで乾杯!

美味しくて、あっという間に飲んでしまいました。

中には、なくなるのがもったいなくて、チビチビ飲む子どももいましたよ。何ともかわいらしかったです。

そして、自分で作ったおひなさまを持って、記念撮影をしました。

上手に作りましたので、是非お家で飾ってくださいね。

 

金曜日は、2月の初めからずっと楽しみにしていた、親子イチゴ狩り遠足。

記念撮影の後は、早速イチゴ狩りのハウスへ…。

イチゴがとってもおいしくて、大満足。

40個ちかく食べた子どもさんもいました。

ごはんもおかしもおいしかったですね。

とてもいい思い出になりました。

 

さて、幼稚園もあと3週間で卒園です。登園するのは、あと15日。

来週は、これまた楽しみなお別れ遠足も待っています。

最後の楽しい思い出を、たくさん作りましょうね!