★2019年度最初のばら組★

2019.04.13 (土)

★2019年度最初のばら組★

2019年度が始まりました!

今週から、毎週末、ブログを更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

月曜日の始業式。

新しいばら組として、幼稚園の最年長だということも意識しながら、園長先生のお話を聞くことができました。

 

火曜日は、戸外で遊びました。

花の水やり、砂場で何人かで山を作ったり、遊具であそんだり、ログハウスでごっこ遊びをしたり…泥んこ遊びも始まったりと楽しく遊びました。

まだ今は年中さんの時の友達と一緒に遊ぶことが多いですが、クラス替えもしたことですし、新しい友達関係を築いていってほしいと思います。

 

水曜日には、入園式があり、あかばら組に新しいお友達が一人入ってきました。

そして木曜日の対面式。

ばら組さんは、園の代表として新入園児に「ご入園おめでとうございます。仲良く一緒に遊びましょう。」と、歓迎の言葉も言ってくれました。とても立派でしたよ。

入園式に飾っていた金魚草のお花ももらいました。

 

その後、ばら組全員で、踊りを踊りました。子ども達の大好きな「パプリカ」の曲。こいのぼり運動会で披露したいと思っています。

 

金曜日には、絵をかきました。

ばら組になると個人持ちの絵の具があります。その絵の具の使い方を一つ一つ説明しながら、筆を使って絵の具で絵をかきました。

子ども達の好きな模様を描いたり、とりあえず色を塗ったり…と、初めての個人持ちの絵の具を使うことがうれしくてうれしくて、興奮気味でした。水で絵の具をといていくのが案外難しかったりするのですが、とても上手にできていましたよ。

これから、色々な絵を描いていきたいと思います。

描いた絵は、保育室に飾っていますので、また参観日の時などにご覧くださいね。

 

幼稚園生活、最後の1年です。

楽しい思い出をいっぱい作れるように、担任も子ども達と共に楽しんでいきたいと思っています。

1年間どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_