★今週のばら組★

2019.04.27 (土)

★今週のばら組★

ばら組が始まって3週間。子ども達は、新しい環境にずいぶんと慣れ、元気に毎日過ごしています。

月曜日には、野菜の苗植えをしました。

トマト、ナス、ピーマン、キュウリの中から好きな苗を選び、植えました。

「自分たちでお世話をしてくださいね。」と子ども達には話をしていました。すると、植えた翌日から何も言われなくても自分たちで水遣りをする姿も見られ、さすが年長さん!と感心しました。

収穫がとても楽しみです!!

 

水曜日には、食育の時間がありました。

月1回、給食を作ってくださっている高南メディカルさんから栄養士の方が来てくれて、様々な食べ物についてのお話を聞きます。

今月は、「いたどり」についてのお話でした。

葉っぱや花についてのクイズやお話のあと、みんなで皮むきに挑戦。

皮むきも案外上手にできていましたよ。中には、生で食べてみる子どももいて、「すっぱーい!」と言っていました。

来月はどんな食材についてのお話か楽しみです。

 

月曜日に、園庭にマストが立ちました。

早速、登り方や注意事項などを話して、登る練習です。

もうすでに、コツをつかんで一人で登れる子どもいます。すごいですね。

あと1か月後のこいのぼり運動会までには、なんとか全員が上まで登れるようになってほしいと思います。

こればっかりは、練習をするしかないので、毎日登る練習をしたいと思っています。

 

さて、5月12日は母の日です。子ども達も、お母さんに喜んでもらおうと、プレゼント作りに励んでいます。

写真を見ていただくと、大体わかると思うのですが、お母さんの似顔絵やカーネーションの折り紙、小物入れ作り等、お母さん達が喜んでくれるのを想像しながら頑張っています。

楽しみにしていてくださいね!

 

土曜日の参観・総会には、たくさんの保護者の方々にご来園いただき、ありがとうございました。

大きな新聞紙でかぶと作り、そして角を切って貼って、飾りつけなど、短い時間でしたが、子ども達が頑張っている様子を見ていただけたのではないでしょうか?

また、クラス懇談では今年度のクラス委員さんも決定し、本格的に今年度が始動しはじめました。クラス委員さんを中心に、皆さんで協力していただき、ばら組を盛り上げていってほしいと思います。よろしくお願いします。

また、担任の所信表明なども聞いていただき、ありがとうございました。

どうぞ、一年間よろしくお願いします。

 

長い長い連休です。できるだけ生活リズムを崩さないよう、早寝・早起き・朝ごはん・適度な運動もして、連休明けに元気な姿を見せてほしいと思います。