☆今週のばら組さん☆

2019.05.26 (日)

☆今週のばら組さん☆

 暑い日が続いていますね。

 水分補給に気をつけて

 引き続きこいのぼり運動会に向けて

 頑張ります!!

 

 えんどう豆ご飯おいしかったね!

先日、皮むきをしたえんどう豆を使って

えんどうご飯を作って食べました

子どもたちの食べっぷりのよかったこと(≧▽≦)

「おいし~い」とパクパク。

佃先生がお釜を持参してくれましたよ♪

 

 夏野菜♪

夏野菜が実ったので、

みんなでいただきました!

なすもきゅうりも美味しかったです(^^)

中には、「おなす苦手~」と言う子どもも

いましたが、頑張って食べていましたよ

 

 こいのぼりの共同製作♪

個人製作のこいのぼりと共同製作のこいのぼりを

年長さんは作ります。

和紙を使ってにじみ絵を楽しみました!

目玉などはみんなで少しずつ切っていきました。

大きな水色と赤色のこいのぼりが泳ぎます 

 

 こいのぼ運動会に向けて♪

来週はいよいよこいのぼり運動会!

ますます力が入っています。

水曜日は、小運動会を行いました。

体操、かけっこ、表現、マストのぼり、

たくさん頑張りました✨✨✨

 

当日は体操係、ゴールテープ係、おみやげ係、

年少さんの誘導係、玉入れの数え係など、

一人が一つ任された係もあります。

任されたことが嬉しく、

とても張り切っています(*^▽^*)

 食育では・・・

枝豆、うすいエンドウ、スナップエンドウの違いを

教えてもらいました。

クイズに興味を持って、楽しく答えていましたよ。

えんどうご飯にするのは・・・うすいえんどう

大豆の赤ちゃんは・・・枝豆

皮ごと食べれるのは・・・スナップエンドウ

お家でも話していたのではないでしょうか。

 

 5月生まれの誕生会

保護者の方からのお祝いのことばを聞いたり、

歌のプレゼントをしたり、

大型絵本の出し物を見たりして

楽しく過ごしました♪

挨拶係さんも頑張っていましたよ!

 

 火曜日はこいのぼり運動会♪

 天気が心配ですね。

 今年度は平日の開催になり、

 仕事の都合で見に来られない保護者の方も

 いらっしゃると思いますが、

 ご都合が合いましたら、ぜひ応援に来てくださいね!

 よろしくお願いします!