★今週のばら組★

2019.06.15 (土)

★今週のばら組★

今週も、行事がたくさんありました。少し長くなりますが、最後までご覧ください!

月曜日、幼・小・中・高合同の避難訓練をしました。

初めての経験で、ドキドキしましたが、途中で小学生に手をつないでもらったりして、嬉しいばら組さんでした。

 

火曜日は、待ちに待ったプール開き。

前日には、プールでの約束事もお話を聞き、準備万端です。

水着に着替えて、準備運動もし、早速小学校のプールへ…。

曇り空で少し肌寒く、水温も冷たく感じましたが、元気にプール開きができました。

ばら組では、イルカジャンプをしたり、できる子どもさんは、顔を水につけてバタ足で泳げるようになってほしいなと思っています。楽しみです。

 

水曜日は、ゆり組さんと一緒にジャガイモ掘りに出かけました。ゆり組さんの時に植えたジャガイモ。立派に生長し、収穫の時期になりました。

今年はとても豊作で、子ども達も満足いくまで掘れたと思います。カレーパーティーでカレーにして食べたいと思います。

 

木曜日は、幼小交流で、1年生と一緒に小学校探検をしてきました。

1年生に手を引いてもらい、小学校の色々なところを探検し、そこがどんなところなのかを教えてもらいました。

小学校に入学するのって、子ども達にとっては期待が大きいですが、不安もあります。幼小交流は、その不安を少しでも取り除けたら…という思いで行っています。今回の学校探検は、とても楽しかったようで、不安もきっと小さくなったことでしょう。

 

金曜日は、6月の誕生会。

ばら組の6月生まれは3人でした。おめでとうございます!

挨拶係も、頑張りました。

今月は、実習生の先生が出し物をしてくれ、子ども達もとても楽しんでいましたよ。

 

また、今週も野菜を収穫しみんなでいただきました。

今回は、マーボーナス。

ナスが苦手と言っていた子どもも、「おいしい!」と食べてくれました。さて、次は何を作ろうかな?お楽しみに!

 

16日の日曜日は、「父の日」ですね。子ども達からのプレゼント、受け取ってもらえたでしょうか?プラ板でキーホルダーを作りました。

お父さんに、感謝の気持ちを込めて…。

 

来週も、田植え体験や参観日、トランペットの演奏会など楽しいことがたくさん待っています。お楽しみに!