❤今週のばら組さん❤

2019.06.21 (金)

❤今週のばら組さん❤

稲植えの体験♪

月曜日は、高知小の5年生と

田植えの体験をしました。

稲の栽培活動を通して、

仲良くなっていこうということで

お米作りに挑戦です!

田んぼに入ることが初めての子どもばかりで、

はじめのうちは、「キャーキャー」という

声をあげていましたよ。

田んぼに入ろうとしなかった子どもも

段々と、どろどろ、ぬるぬるの感覚が

おもしろくなっていったようです。

足がとられるような感じに不安を感じている子もいましたが、

少しずつ慣れて、上手に歩くことができていましたよ。

どのように植えるのかも丁寧に教えてくれました。

7月の「お楽しみ保育」の時に田んぼの様子を

見に行ったり、秋には収穫をしたり、楽しみです!

     

 

トランペットのステキな演奏会♪

月曜にには、昨年もきてくださった、

東京佼成ウインドオーケストラの団員で

いらっしゃいます奥山泰三さんが

来園して下さりました。

ピアノは川田さんです。

色々な曲を演奏してくださったり、

トランペットの音がどうしてなるのか?を

教えてくださったりして

とても楽しい時間となりました。

特に子どもたちが喜んだのは、

「パプリカ」や「こどものせかい」を

演奏してくださった時です。

一緒に歌ったり、踊ったりして盛り上がりました。

本物の音に触れることができて、ステキな時間でした✨✨

ピアノも素晴らしくて、見とれてしまいました(≧▽≦)

 

絵本の読み聞かせ❤

今月から始まった絵本の読み聞かせの

2回目が行われました。

優しいお母さんの声に引き込まれ、

じっくりとお話の世界に浸り

楽しむことができました。

ありがとうございました!

参観・懇談ありがとうございました!

お忙しい中、お越しくださり、

ありがとうございました!

手のひらテニス、楽しかったですね。

テニスの楽しさを味わいながら

マナーの大切さ、正しいお辞儀・挨拶の仕方を

学ぶことができました。

これからの生活にいかしたいと思います。

参観・懇談・鳴子踊りなど

長時間ありがとうございました!