先週と今週のもも組さん♪

2019.06.22 (土)

先週と今週のもも組さん♪

先週、ブログができなくて申し訳ありませんでしたm(__)m💦

今週、先週分も一緒にお知らせしますね。

🎒合同避難訓練👟

10日の月曜日は学園合同の避難訓練をしました。

幼稚園・小学校・中学校・高校…と大勢での初めての避難訓練です。

「緊急地震速報です」の放送を聞き、まずは自分のロッカーに頭を入れて揺れがおさまるのを待ちます。

そして、避難リュックを背負い、防災頭巾をかぶり、上履きのまま逃げます。

不安で少し涙が出てしまった子どもさんもいましたが、それでも頑張って担任の言うことを聞き、行動できました。えらかったです!!

園庭から小学校のグラウンドを通り、中高のグラウンドへ避難しました。

大勢の学生がいたので、子ども達も驚きや不安があったようでしたが、一人一人がしっかりと自分の足で歩き、避難できました。

いつ来るか分からない地震に対して、これからもしっかりと、命を守るために避難訓練をおこなっていきたいです。

🥒キュウリ、できたよ!🥒

5月にプランターへ苗を植えていたキュウリが大きく実りました。

早速子ども達と収穫し、触ったり匂いを嗅いだり…。

こんなに大きいキュウリも…(*^-^*)

お昼ご飯に一緒にいただきました(^O^)

自分達で植えて、水をあげて、生長を見守ってきたキュウリ。格別においしかったようでした!

💦プール遊び、だーいすき

11日のプール開きをしてから、子ども達は毎日、プールの時間を楽しみにしています。

水着が嬉しくて嬉しくて…

思わずプールバッグを持って遊んでいますよ(^^♪

プールではそれぞれが興味のある遊びをしています。

水鉄砲で遊んだり、ペットボトルのカップで遊んだり…。まずは“十分に水に慣れる”ことをねらっています。

 

お友達と一緒にするプール遊びは楽しさいっぱい!!

これから少しずつ、顔浸けやバタ足をしていきたいと思います。

🎺トランペットの演奏会🎹

今週の火曜日、トランペット奏者の奥山泰三さんがきてくださり、演奏をしてくださいました。

ディズニーメドレーを中心に、しゃぼん玉、あめふりくまのこ等々、色々な曲を演奏してくださいました。

子ども達は中でも「パプリカ」に大喜び(^O^)

ノリノリで踊っていた子ども達でした(^^♪

参観日、ありがとうございました!

昨日は参観日でした。日頃の様子を少し見ていただいたあと、親子で避難訓練をしました。

いざという時、保護者の方もどこへ避難するのか、どういうルートで避難をするのかということを知っていただくためにおこなうことにしました。

その後のクラス懇談では、生活リズムの取り組みと普段の子ども達の様子についてお話をさせていただきました。

色々とご協力をありがとうございました。