★今週のばら組その②★

2019.07.06 (土)

★今週のばら組その②★

金曜日は、子ども達も本当に楽しみにしていた、「お楽しみ保育」でした。

まずは、朝ホールに集まり、開会式。

次は、風鈴づくりをしました。

そして、バスに乗って先日田植えをした大津の田んぼへ。

田んぼに着くと、「あー、大きくなっちゅう!」と喜んでいました。

次は、お待ちかねのレストラングドラックでランチ。

とてもおいしかったね。

 

次は、ひまわり乳業の工場見学へ。

説明を受けた後は、リープルをいただきました。

初めてリープルを飲む子どもが2/3くらいいて、「おいしい!」「今度、買うてもらう!」と喜んでいました。

次のプログラムは、園に帰って来てスイカ割り。

子ども達も何度かスイカにヒットさせ、ヒビが入りましたが、結局最後は担任が…。

無事に割れて、大喜びでした。

皆で、美味しくスイカをいただきました。

続いては、待ちに待った「宝探しゲーム」。

園庭に隠されたお宝の札を探します。

全員が無事に見つけることができて、良かったですね。

その後、全員で集合写真を撮りました。

夕食は、先生お手製のカレーライス・マカロニサラダ・唐揚げ・フルーチェ。

ペロリ食べる子どもがほとんどで、美味しくいただきました。

最後のプログラムは、キャンドルサービス。

1部では、火の神様から代表の6人が分火をしてもらいました。

2部は、体を動かして遊びました。お楽しみ保育恒例の「お風呂の遊び」。

3部は全員でキャンドルを持って、楽しかった今日一日を振り返り、火と家族や友達に感謝をしました。

最後のお話を聞き、無事全プログラムが終了です。

全員が、怪我をすることもなく(途中熱が出てしまった子どもさんがいましたが…)、無事に終えることができて、本当に良かったです。

子ども達は、この一日を通してひとまわりお兄さん・お姉さんになったのではないでしょうか?

楽しい思い出ができたと思います。

ありがとうございました!