★今週のばら組★

2019.09.07 (土)

★今週のばら組★

いよいよ2学期が始まりました。

2学期は行事もたくさんあり、特にばら組さんは大忙しの日々だと思いますが、色々なことに楽しみながら取り組んでいってほしいと思っています。

さて、2学期1発目のブログです。2学期もどうぞよろしくお願いします。

月曜日、始業式とシェイクアウト訓練をしました。

シェイクアウト訓練は、高知県下一斉に行われた訓練で、地震発生時における適切な行動の習得と自助・共助の取り組みの強化、防災意識の向上を目的に行われたものです。

みんな、ちゃんと「まずひくく・あたまをまもり・うごかない」の言葉通り、上手にできました。

 

火曜日は、あかばら・しろばら合同の1日でした。

2学期最初の英語や、コンクールに出すための夏休みの絵を描いたり、一緒に給食を食べました。

給食は、みんなで遠足ごっこ…。実は、40人以上が座れるように机が置けず、苦肉の策でした(笑)

 

水曜日は、家族ふれあい日や運動会に向けて、全員で踊りを踊ったり、跳び箱をしたりしました。

跳び箱は、思っていたよりも多くの子どもが跳べていて、感心しました。運動会までには4段が跳べるようになってほしいなと思います。みんな、頑張ろうね!

家族ふれあい日でプレゼントするペンダントも頑張って作っています。

来週の土曜日をお楽しみに!!

 

木曜日から、今年度の温水プールが始まりました。

NSPのスイミングスクールに通っている子どもも多く、また、昨年も経験しているので、とても楽しんで水と戯れていました。全部で7回ですが、頑張ってほしいと思います。

 

金曜日は、最後の戸外でのプール(プール納め)でした。

1学期は水が苦手だった子どもが喜んで顔をつけて泳いでいたり、それぞれの成長が見られて、担任としてはとてもうれしかったです。それぞれのご家庭で、この夏に水遊びを楽しんでくださったおかげだと思います。ありがとうございました。

 

壁面製作も頑張りました!

トンボを折り紙で折りました。とても難しかったですが、担任や実習生にも手伝ってもらいながら、頑張って折りました。それを画用紙に貼って絵を描きました。保育室の壁に貼っていますので、家族ふれあい日等にご覧ください。