今週のもも組さん♪

2019.09.08 (日)

 いよいよ2学期がスタートしました(^^♪

 始業式では、久しぶりの元気な子ども達の姿に、嬉しく思ったことでした!(#^.^#)

 子ども達も早速おしゃべりを楽しんだり、遊んだり…。

 2学期は行事が多くそして期間も長いですね。毎日の生活をしっかりと過ごし、体調に気をつけながら、色々な経験ができるようにしていきたいと思います。

 2学期もどうぞよろしくお願い致します。

始業式・シェイクアウト訓練をしました

2日は2学期の始業式でした。

1学期の終業式でお約束をしていた内容をしっかりと覚えていた子ども達。

・挨拶をしましょう ・お手伝いをしましょう ・自分のことは自分でしましょう

しっかりと守れたようですね♫

休み中だけでなく、日頃の生活の場面でも、続いて守れるようにしていきたいです。

シェイクアウト訓練では、『まずひくく あたまをまもり うごかない』の言葉を覚え、実際にやってみました。

いざ、地震が来た時に、落ち着いてこの姿勢がとれるよう、これからも訓練をしてきたいです。

🖌絵を描きました🎨

全国児童画コンクールに出す絵を、今週は描きました。

夏休みの楽しかったことを思い出しました。「花火を見た」「お出かけした」「プールで泳いだ」と子ども達が描きたい事を選び、まずはパスで描きます。伸び伸びと自分の思いを絵に表すことや、お友達とおしゃべりも楽しむ姿があり、微笑ましく感じたことでした。その後は絵の具で塗って完成!!

真剣です!

 おしゃべりも楽しいね🎵なんだか会話が聞こえてきそう(≧▽≦)

絵の具を筆でペタペタ…と塗ることがおもしろかったようで、黙々と取り組む姿がありました。

色々な素材に触れる事で、子ども達も楽しむことができますね🎵

💦プール納め💦

今週は比較的お天気のいい日があったので、プール遊びを楽しむことができました。

金曜日はプール納めもなんとかでき良かったです!

子ども達は思い思いに自分の好きな遊びを見付け、黙々と試したり、友達と一緒に誘い合って遊ぶ姿もありました。まだまだ日中は暑いですから、プールが気持ちよかったようです。

13日は温水プールです。大きなプールに恐怖を感じることもあるかもしれませんが、安全に気をつけて楽しみたいと思います。27日は参観もできますので…💕

14日は家族ふれあい日です。ぜひ、お越しくださいね(^^♪