一学期のたんぽぽ組さん(6,7月)

2019.09.01 (日)

一学期のたんぽぽ組さん(6,7月)

園生活にも慣れてきて、同じクラスの友達の様子を気にしたり、子ども達同士のかかわりが多く見られだした6、7月。

かわいらしい保育中の一コマです↓↓

小さい先生になって❤

バスごっこ🚌

お人形さんお熱かな?

眠たくてウトウト眠ってしまったお友達の横に、そっと人形を並べて寝かせてあげていました(笑)
思わず微笑んだ一コマです(*^^*)

 

とうもろこしの皮むきに挑戦!

えんどう豆の皮むき同様、こちらもすごく喜んで子ども達は皮をむきました!

ちょっと難しいかな?と思っていたのですが、案外子ども達は、できるんです!何事も経験!ですね!(^^)!

この後、園長先生が湯がいてくれました。甘くておいしかったね💛

 

お水、冷たい~!!気持ちいい~!!🐟🐟

6月からプールが始まりました。

今年はお天気の悪い日が多かったり、手足口病が流行ったこともあり、プールができな日が続きましたが、プールができる日には思う存分楽しんだ子ども達でした。

水の冷たさや気持ち良さを味わいながら、ワニさん泳ぎをしたり、カップやペットボトルを使って遊んだり、ホースの水しぶきを体いっぱいに浴びて、楽しんだプール遊びでした🐟

 

 

ゼリー&寒天で遊んだよ🍧

プルプル感触が気持ちいい~💕

両手ですくったり、ぴちゃぴちゃしたり、感触や色の混ざり具合を楽しみました(^○^)

 

運動遊びをしたよ!

天気の悪い日には、室内で運動遊びをしました。

巧技台の上を歩いたり、またいだり、ジャンプしたり、くぐったり、輪っかをぴょんぴょんと跳んだり、ケンケンパーをしたり・・・いろいろな動きを取り入れた運動遊び。また2学期もやっていきたいと思っています。

 

小麦粉粘土で遊んだよ

一学期2回目の参観日は、小麦粉粘土で遊びました。

柔らかくて、いい匂いがして、色がついている小麦粉粘土。いつも遊んでいる粘土とはまた違った感触や匂いを楽しみました。子どもたちも楽しんでいましたが、大人も、この何とも言えない気持ちいい感触を楽しんでいただけたのではないでしょうか😊

 

さて、長い夏休みが終わり、明日からまた元気いっぱいたんぽぽ組がスタートします。

二学期は行事も盛りだくさん!遊びや生活を通して、ぐんぐん成長していく姿や園生活を楽しんでいる様子をお伝えできればと思っています🌼