一学期のたんぽぽ組さん(4・5月)

2019.09.01 (日)

一学期のたんぽぽ組さん(4・5月)

幼稚園で一番小さい満2歳、満3歳児クラスのたんぽぽ組さん🌼

一学期の様子を紹介します。

初めての園生活、進級児、新入児共に登園時お家の人と離れる時に涙が出たり、思い出しては「ママ・・・」と淋しくなることが多かった4、5月。

しかし、保育者と触れ合ったり、好きな遊びを見つけたり、牛乳を飲んだりして安心すると、少しずつ涙も止まり、ニコニコ笑顔が見られるようになってきました😊

 

小学校までお散歩🎵

砂場にある丸太からジャンプしたり、いろりろな遊具にも挑戦!ちょっと怖いけどやってみたい気持ちいっぱいの子ども達でした。

 

お絵かき・シール貼り楽しいね!

自由画帳に、パスでぐるぐるぐる~◎◎◎

シール貼りも大好きで、並べて貼ったりランダムに貼ったり…

それぞれ個性があって楽しいです😊

 

洗濯バサミで遊んだよ!!

洗濯バサミが、子ども達の遊び道具に!手先の力や集中力もつきます。

パネルにくっつけたり、指先や髪の毛にくっつけたりして遊びました。

 

参観日⚘⚘

今年度初めての参観日は、こいのぼりバックの製作をしました🎏

お家の人と一緒にシールを貼ったり、パスで模様を描いたりして、それぞれかわいらしいバックが出来上がりました💛

 

えんどう豆の皮むきをしたよ🌱

なかなかの子ども達の集中力に驚かされたえんどう豆の皮むき!

コツがわかると「もっとしたい!」とどんどん中のお豆を取り出していました。

むいたお豆はお豆ごはんにしておいしくいただきました😊