☆今週のばら組☆

2019.10.18 (金)

☆今週のばら組☆

今週は、朝晩すっかり寒くなって秋を思わせる1週間でしたね。子ども達の中には、風邪をひいてしまう子も増えているように感じます。気をつけましょうね!

 

さて、火曜日の幼小交流の英語の授業体験には、平日にもかかわらずたくさんの保護者の方に参観に来ていただき、ありがとうございました。

子ども達も1年生と一緒に勉強ができたことが楽しかったようです。

色についての勉強や、ABCの歌を歌ったり、BINGOゲームなど、本当に楽しそうでした。すっかり1年生とも仲良くなったようで、次の交流がとても楽しみです。

 

木曜日は、最後の温水プールがありました。

すっかり水が大好きになった子ども達です。

幼稚園でのプールはこれでおしまいです。次は、小学生になって、頑張ってほしいと思います。

 

作品展に向けて、作品作りも始めています。

今年は「お話の世界」がテーマで、各クラスが好きなお話を選び作品作りに取り組みます。

子ども達からも聞こえてきているとは思いますが、どんなテーマになるかはもう少し、ヒ・ミ・ツ💛(写真で見るとわかりそうですが…)

どんな作品が出来上がるのか、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

 

戸外遊びも、気持ちのいい季節。

年長児ならではの遊び・・・ドッジボールを始めてみました。

まずは、転がしドッジ。

担任が園庭に〇を書くとすぐに「爆弾ボールするがやろう?」と興味津々で寄ってきました。

2日目には、転がすのでは物足りなくなってきて、ボールを投げ出したので、2面のドッジボールに変更。

ルールを説明しながら、遊びを進めていきました。

まだまだ、ルールを理解していなかったり、ボールを投げるのが難しかったりしますが、これから継続して遊んでいきたいと思います。