☆今週のばら組☆

2019.11.16 (土)

☆今週のばら組☆

今週は、バザー・作品展も終わり、ほっと一息…と思いきや、今週も行事が目白押し。とても忙しいばら組さんです。

さて、月曜日は幼小交流で小学2年生と一緒にお芋ほりをしてきました。

まずは、つるを一生懸命引っ張って、取り除きます。

土が見えてきたら、土を掘って芋を探します。

「やったー!掘れたー!」

みんなではいチーズ。

掘れたお芋は、「おもたい…」と言いながらも、頑張って幼稚園まで持って帰って来ました。

掘ったお芋を使って、12月には焼き芋パーティーをします。

お楽しみに!

 

火曜日は、高知駅こうち旅広場の「とさてらす」と「幕末志士社中」内で開催されている「世にも不思議な科学館」に行ってきました。

とさてらすと幕末志士社中の建物の中に科学が創り出すドキドキワクワクのトリック全20作品が展示されていて、一つ一つ体験をしながら、その不思議さに触れていきました。

元おもてなし海援隊の柴田恵介さん(けいちゃん)が、子ども達を案内してくれ、一つ一つの作品の説明をして回ってくれたので、とても分かりやすく、子ども達も楽しかったようです。

こういった経験が、将来の勉強にもつながっていくのかなと、担任が一番楽しみながら思ったことでした。

貴重な経験ができてよかったね。

 

火曜日は、保護者の方の読み聞かせもありました。

いつもありがとうございます。

 

木曜日は、11月生まれの誕生会。

挨拶係も、とても立派でした。

11月生まれのお友達、おめでとうございます!

歌のプレゼントは、「まっかな秋」のうた。

11月の出し物は、しろばら組のお友達のおばあちゃんが、“エンジェルハープ”という楽器を演奏してくれました。

静かに聞き入ったり、演奏に合わせて歌ったり、踊りを踊ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後には、ハープを実際に弾かせてもらい、とても貴重な体験をすることができました。

本当にありがとうございました。

 

金曜日には、ゆり組さんと一緒に散歩に出かけました。

どんぐり山で、どんぐりをたくさん拾って、大満足の子ども達でした。

 

来週は、高知リハビリテーション専門職大学に、園外保育に行く予定です。

またまた、楽しみな1週間になりそうです。