今週のもも組さん♪

2019.11.17 (日)

 気持ちのいいお天気が続いていますね。

 日中の園庭はポカポカで日当たりがいいので、外遊びも気持ちがいいです

👟お散歩、だーいすき💖

月曜日、ゆり組さんと一緒に学園内のお散歩に行ってきました。

久しぶりのお散歩に子ども達は大喜び(^^♪

中高の坂を上がり、高校の玄関横の階段を下ります。

探検しているようで、子ども達もワクワクしていましたよ(≧▽≦)

そして、ドングリ山へ!

あいにくドングリがあまり落ちていませんでした…💦

また、ドングリ拾いに行きたいと思います!!

水曜日。同じく今度は小学校にお散歩(^^♪

丁度、小学生のお姉さんたちが鳥小屋の掃除をしており、ニワトリが外に出ていたので、子ども達は大興奮!

「うわー」「ニワトリさんやー」と近くで見たり、エサをついばむ様子を観察したり…。🐓

サツマイモを見たり…

ドングリも見ました!

「これはタチバナだよ。タチバナタッキーはこれからうまれたんだよ」と話したことでした(^O^)

「ミカンやねえ」「おいしそう」「食べたいー」と子ども達。🍊

ピラカンサもきれいでした💗

小学生が体育の授業でランニングをしていました。「お兄ちゃんたち、速いねえ」

グラウンド横の水路に、以前から魚(鯉のようです)が住み着いているんです。

「お魚さん、おったー!」🐟

さあ、帰ってお昼ご飯にしよう!!

グラウンドの白線に沿って歩きました(*^▽^*)

 🎄クリスマスに向けて…✂

12月の壁面製作にとりかかりました。

ツリーの形に線を書いたものを、ハサミで自分で切りました。

線に沿ってハサミと紙を上手に動かしていくことがだいぶできるようになりました。

少しずつ仕上げていきたいと思います。

🎵ハープの演奏(^^♪

木曜日は11月生まれのお誕生会でした。

今回の出し物は、ハープ(エンジェルハープ)の演奏でした

はるばる高知に来てくださり、ステキなハープの音色を聴かせていただくことができました。

子ども達は静かに聴き入っていましたよ!

『子どもの世界』や『パプリカ』の曲では、歌ったり、ノリノリで踊ったり…(^O^)

実際にハープも触らせていただきました。

初めて見るハープ、きれいな音色。子ども達も集中してお話を聞いていましたよ。

子ども達にとって、大変貴重な経験ができました

本当にありがとうございました!!