~園庭遊び☆お誕生日会~たんぽぽ組

2019.11.18 (月)

朝晩は気温が下がって寒いけど、昼間はポカポカ陽気♪

曇一つなく空気が澄んで気持ちいい♪まさしく秋晴れ!ですね(^^♪

今回は、「園庭遊び」と「お誕生日会」の様子を紹介します。

 

≪園庭遊び≫

広い園庭に出ると、たんぽぽ組の子供たちは大喜び♪

みんな、色んな遊びを楽しんでいます。

砂場では、バケツいっぱいに砂を入れたり、コーンに砂を入れてアイスクリームを作ったりしていました。

「先生、アイスクリームあげる~♪」と、上手に作って持ってきてくれましたよ(^^♪

アイスクリームありがとう。ごちそうさまでした(^_-)-☆

Go!Go!三輪車が通りますよ~☆

ゴンゴン!ペダルを踏んでスピードを上げて走っています。

まだペダルを上手く踏めない子は、器用に地面を蹴ってスイスイ進んでいきます。

みんな、三輪車でどこに行くのかな~?(^^♪

こちらのお友達は遊具で遊んでいます♪

よいしょ!よいしょ!頑張って上まで上ると・・・ニッコリ(*^^*) 頑張りました☆

遊具の下では、お家ゴッコをしていました。

トントン!先生もお家に入れてくださいな♪

たくさん遊んで・・・ベンチで一休み☆

園庭遊び、楽しかったんだね♪ 笑顔がステキ(#^^#)

 

≪お誕生日会≫

11月生まれのお誕生日会がありました。

お誕生日会では、11月生まれのお友達と保護者の方がステージに上がり

保護者の方から子供さんにお祝いの言葉を伝えたり、お友達の将来の夢を聞いたりします。

そして園児のみんなが、そのお友達にクラスごとに歌を歌ったり、出し物を見たりしてお祝いをします。

今月の出し物は、お友達のおばあちゃんが《エンジェルハープ》という楽器を演奏してくれました。

二つのハープを合わせたら、楽器の形が《天使の羽》に見えることからこの名前がつけられたようです。

名前の由来が素敵な楽器ですね♪

きれいな音色で「はらぺこあおむし」や、みんなが大好きなパプリカ等を演奏してくれました。

パプリカが流れると、みんな立ち上がって踊っていましたよ~♪

演奏が終わると、エンジェルハープを触らせていただきました。

みんな、弦に触れると音がするので不思議そうに触っていました(笑)

優しい音がするね(^^♪

素敵な演奏、貴重な体験をありがとうございました。

 

≪キャラクター弁当≫

11月15日は七五三でした。ちょうどお弁当の日☆

この日は、たくさんのキャラクター弁当がありましたよ♪

もう芸術ですね!先生感動しました☆